small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

新年とFitbit charge2

新年に入ってから初投稿。


さすがに1月にもなると峠も凍結するので、
サイクリング、ツーリングが出来ないので、なかなか辛い(˘ω˘)


ちなみに、年末年始は何をしてたかと言うと、
ちょうどクリスマスに体調を崩してたので、基本的には体力回復に努めていた。
とかいいつつコミケ2日目に、
自転車、バイク、旅系のスペースがあったので行ってみたり。
自転車は、いわゆる「走ってみた」系の同人誌が多く、
一方バイクはそういうのは少ない、というよりも同人誌自体が少ない感じ。
同人誌作るより、走ってる方が楽しいんだろうな・・・


年明けて年始は、中学校の同級生や、大学の同級生と遊び、
幸せそうな家庭生活の話を聞き、独身の我が身を悲しく思う。
ああ無常(˘ω˘)



そんなこんな(?)で、新年一発目のIYHは、Fitbit社のcharge2

とあるサイトさんで使ってるのを見て、良さそうだったので購入した。
以前から、ブルベ時等で自転車に乗るときは、GarminのEdge705で心拍数を測ってたのだけど、
その際は「乳バンド」をつけねばならず(面倒)、
もっと手軽に身につけられる心拍数測定器が欲しかった。
charge2ならば、腕時計の代わりとして着けられるし、
勝手にロギングしてくれるし、
電池も5日間ぐらい持つので、
これは「買い」だな、と。


1週間ぐらい使ってみた感想としては、なかなか面白い、といったところ。
心拍数の状態を見るだけでも面白いし、
実際に運動をした際の消費カロリーの目安が分かるのも面白い。
これをつけて自転車に乗るのが楽しみ。


1つ欠点としては、
本体の問題ではないんだけど、
ペアリングしているスマホのバッテリーの消費が激しくなるということ。
大容量バッテリーを積んだスマホが欲しくなるねぇ(笑)