small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

刈込湖まで歩いてきた

気分転換にスノーシュートレッキングをしてきた。




いろは坂を登って日光湯元へ。


そういえば道中、いろは坂ロードバイクで登ってる人を見かけたんだけど、
こんな時期に登るなんて、自転車乗りは頭おかしい(褒め言葉)。
路面凍結箇所が結構あったんだけど、無事に帰れたんだろうか・・・




湯元温泉に車を止めてスノートレッキング開始。
いざ刈込湖へ。





開始早々急坂を登って金精道路に交わる。
金精道路、ファットバイクなら走れそうっすねぇ




蓼ノ湖に到着。




青空の中を歩くのは気持ちいい。




峠?越え終了。結構な急坂で思ったより疲労感があり。
自転車で峠越えする方が楽かも?





尾根伝いに歩いていく。
この区間が一番気持ちよく歩けた。




テクニカルな山道を歩いていく。
スノーシューにスパイクが着いているので、
急坂も滑らずに登れる。





刈込湖に到着。
素晴らしい天気だ。
奥に見えるのは女峰山かな?



湖周辺では中年夫婦が3組ほど休憩しており、
皆バーナーでランチを作っていた。
コンビニおにぎりでは寂しいので、
私もバーナーを買いたいところだ。



スノーシューコースは光徳牧場まで続いているが、
そこまで行くと、車道をかなりの距離歩くことになるので、
(車道はつまらない)
来た道を戻ることにした。
ピストンはあまり好きではないんだけどね。




そんなわけで湯元まで戻ってきた。
往復で3時間程。
いい運動になった。




前回は自転車のグローブを流用したが、防水性に不満があったので
(水が染みてきた)、冬季用の防水グローブを購入した。
安定・安心のmont-bell製。
ウールのインナーに汗冷えを感じることもなく、
快適に歩くことが出来た。





湯元で猫課長と遭遇。


スノートレッキングで汗をかいて、
温泉で肉体の疲れを癒し、
猫課長で精神の疲れを癒す。
最高じゃないですかねー。