small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

引っ越しをしています

最近日記を書いていない(書けていない)のは、引っ越し作業で忙しいから・・・


社員寮の年齢制限に引っかかった為に引っ越すことになった。
寮住みということで所有している荷物は多くなく、
(冷蔵庫はあるけど、処分をお願いするし、洗濯機、掃除機は共用)
「自分でちょこちょこ運べば大丈夫だろう」と思ってたのだが、
引っ越し作業が全然終わらないという・・・
そもそも、バイクと自転車が趣味の時点で、
荷物が少ないということはないんだよなぁ。


やはり餅は餅屋。引っ越しは専門の業者に頼んだほうが間違いない!



引っ越しに絡んだネタをいくつか。


近年、生活に不可欠と言っても過言ではない情報インフラ。
端的に言うとネット環境。
今まで(大学の5年間+社会人10年間)固定回線として、
NTTのフレッツ光(ADSLの時期もあり)+ビッグローブを利用してきたのだが、
引っ越しに絡んで、値上がりするとのこと。
回線速度が速くなるのと、アパートの世帯数が少なくなる為とのことなので、
仕方ない部分もあるのだが、ただでさえアパート住みで固定費が上がるのに、
さらなる上昇は避けたい。

調べてみると、WIMAXで固定回線を賄うという手段があるらしい。
今度住むアパートはWIMAXのエリア内だし、試す価値はありそう。


善は急げとばかりに、早速ヨドバシカメラに行きWIMAXを契約。
機種は店員の強い勧めで、ファーウェイのW04に。


電波が入りずらくて、速度が遅い・・・


どうやら、WIMAXはエリア内と言っても、電波が入らない場合が結構あるらしい。
(基地局との距離は、部屋の窓の位置など)。
ヨドバシカメラで購入候補に挙がっていた、W03Xの方が、電波を掴み易いとか。
うーん、これは失敗した。


まぁ、速度が遅いといっても、アマゾンプライムの低画質で動画を見ることは可能なので、
そこまで問題にはならないだろう。
なお、WIMAXの様子を見る間、フレッツを休止にしようかと思ったが、
休止という手続き自体が無い模様。
仕方がないので、NTT+ビッグローブとの15年にも渡る長き付き合いには終止符が打たれた。
(解約した)。
ちなみにビッグローブの解約は問題なかったが、NTTは解約月ではないという理由で、
1500円を払う必要があるとか。
15年契約してきて、その仕打ちとは・・・(非情)


ちなみに蛇足だが、WIMAXの使い放題プランと、フレッツ光+ビッグローブの価格は、
ほぼ変わらないということに気づいたのは、契約書を見た後だった。



次に寝具関係。


寝具は寮ではベッドだった。
とは言え、一時期腰が痛くて眠れないということがあって(2時間横になると腰に激痛が走る)
いろいろ試した結果、ベッドマットレスを、西川の「整圧ふとん」に変えることで、
劇的な改善が見られた(シングルサイズで10万円超えたけど・・・)


今回、アパートに上記の布団を持っていったんだけど、
布団だと、下から冷気があがってくるのと、暖かい空気は上のみに行ってしまう
というダブルパンチにより、寒くて眠れないという現象が起こってしまった。
ゆくゆくはベッドを買うつもりだけど、種々試してみたいのと、
注文しても到着まで1週間以上かかるということで、今日明日の睡眠を確保する
必要が出てきた。


「冷気が下に溜まるなら、底上げすればいいじゃない」ということで、
ホームセンターにすのこを見に行ったのだけど、
どう見ても、私の体重を支えられる強度があるとは思えない。


ネットで情報を集めたところ、
工業製品や資材を乗せるパレットなら、体重を支えられるとのこと。
ホームセンターに行き、1枚3千円強で2枚購入。
出費は痛いけど、背に腹は変えられぬ。



車で持って帰ろうと思ったが。。。入らないんだなぁ、これが。


斜めにしたり、後部座席から入れようとしたり、色々試したが、
そもそもドアを通らない。
「どうしよう・・・」と途方にくれていた所、
後ろから「おいっ!」という声が。
たまたま同じ会社の人が買い物に来ていたもよう。
親切にも、車(ステップワゴン)に乗せてアパートまで運んでくれた。
感謝の念しかない。




そんなこんなで、色々とありながら引っ越し中。

そろそろ冬季閉鎖の峠の再開通の声もちらほら聞こえてきてるし、
早く引っ越しを終わらせて、走りに行きたい。





通勤中の風景。