small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

中禅寺スカイラインをサイクリングしてきた

引っ越しの片付けが終わってないものの、あまりの天気の良さに出かけたくなる週末。
夕方から用事があるし、あまり遠くには行けないな・・・と思案していたところ、
思いついたのが、再開通したばかりの中禅寺スカイライン
自転車で行けばそれなりに充実感があるだろうということで、出発。




大谷川沿いの道路を走る。
山が遠くに見える。あの中腹まで行くかと思うと、
わくわくする。




日光市市街地は、弥生祭りの予行練習の為、御神輿が走っている。





いろは坂前のファミリーマートで休憩。
今後はここを休憩ポイントとして良く使うことになるだろう。





足尾交差点。
金精峠はまだ冬季通行止め。
GW前に再開通予定なので、走る体力をつけておかなきゃ。





馬返し駐車場。
気温が高いためか、バイク乗りが多い。
自転車乗りもちらほら見かけて、シーズンインの雰囲気が高まる。






黒髪平を経由し、




明智平に到着。
男体山とロープウェイのコントラストはいつ見ても良い。





中禅寺湖の横を通って、目的地である中禅寺スカイラインに向かう。





中禅寺はそろそろ釣りが解禁かな?




向かいに山を見ながら、中禅寺スカイラインを登っていく。
マイナーな道であるが、いろは坂よりも勾配がきつく、
厳しい道のり。
いろは坂は実際のところ、結構ゆるい峠だしね。




見晴らし場に到着。
おばちゃんに声をかけられて話をしたところ、
あちらも自転車好きで、昔は一日に100km近く走っていたとか。
スーパーおばちゃんだったか・・・(=ω=.)


ここまでで、かなり体力と脚力の限界を感じていたので、
不本意ながらも半月山駐車場までは行かずに引き返す。
もっと鍛えよう





帰宅途中に見かけた桜。
桜を眺めながらサイクリングというのも、
おつなものだ。