small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

志賀草津高原ルートの雪の壁を見にサイクリングしてきた

続々と冬季閉鎖が解除される季節。
今回は志賀草津高原ルートに行く事にした。
今年は山の方は雪が多く、いつもより高い雪の壁が楽しめるらしい。


交通手段は自動車+自転車で。
バイクも悩んだのだが、朝晩は寒いこと(寒いの苦手)、
最近運動不足であることから自転車を使用することに。
ただ、自走ではたどり着くだけで精一杯なので、
自動車も使用するのだ(ずるい)。




天狗山駐車場に車を停めて出発。
画像がぼけてるのは意識的はなくたまたま。






今日も良い天気!
ちなみに、レーパンを忘れたので、ただのボクサーパンツの上に
オーバーパンツを履いて走行する。
ケツが痛くなるけど、距離が短いし何とかなるでしょ(無事に済むとは言ってない)。





登りはじめて早々に路肩に雪が見られるようになる。
ジオラインペースレイヤー+モンベルメリノウール薄手+半袖ジャージ
で走ったのだが、結構寒い。
とは言え、防風性がある服だと登りで汗をかくし、
難しいところ。






徐々に高度を上げていく。





見晴らし台で適時休憩を入れる。
この日は再開通してから初めての日曜日の為か、
車もバイクも多い。
格好良いバイクや車に追い抜かれながらの登坂も
なかなかおつである。





白根山は、噴火の危険があり、見学禁止。残念。





さらに高度を上げて。。。







雪の壁に到着。
白根山上り口の先にあるんだねー。知らなかった。


ここでは皆、思い思いに写真撮影をしていた。
カップルが多く、一種のデートスポットなのだろう。
もちろん、男同士も多い。。。





さらに1km程登って





日本国道最高地点に到着。
いやー、きついっすね。


到着した時にいたカップル(女性の方が凄く可愛かった)は、
この先のロッジまで行くみたいだったけど、
体力(と尻)の限界を迎えた僕は、おとなしく引き返します!





下りはサイコーーー





駐車場まで戻った後は、露天風呂で疲れを癒す。
上がった後は足がふらふらだった・・・





足湯もあります。





当初は、志賀草津高原ルートを走った後は、
野反湖まで足を伸ばそうと思ってたけど、
とてもじゃないけどそんな体力はなく、
おとなしく自動車で向かう。




湖は雪に覆われてるのか・・・
雪解けしたら、もう一度来よう。





次回は自走で行ってみよう!(死亡フラグ)