small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

会津布引高原ツーリングをしつつ帰省した

途中までは最高のツーリングだったのだが。。。


毎年のことながら、業種の例にもれず長いGW。
長期旅行も視野に入れていたのだが、
引っ越しやら何やらでお金を使っている(現在進行系)こと、
GWはどこに行っても混むこと(でも、2年前の四国ツーリングの時はそうでも
なかったけど)から、ひとまず実家に帰ってゆっくりすることにした。


実家は宮城なので、走行距離は300km以上。
帰省するだけでツーリングだ。




おなじみ龍王峡駅で休憩。
晴天で、絶好のツーリング日和。





五十里湖周辺もなかなかの絶景。





道の駅たじまで休憩。
山はまだ緑色になっていないことからわかるように、
会津はまだ気温が低く、風が冷たい。
中途半端な防寒着で来たことを後悔する。





黒沢林道に突入。
今年初の林道に心が高鳴る。
昨年はゴールデンウィークでも雪があって物理的に通行できなかったけど
今年は看板もないし、大丈夫でしょ(フラグ)





雪があるけど、バイクなら問題なし






う〜ん、駄目みたいですねぇ…
今年はやはり雪が多かったのだろうか。


一旦林道を引き返し、県道235号を通ることにする。




途中、水芭蕉の群生地を通り、





無事、会津布引高原に到着。






今日の天気、凄く良い…

これまで10回以上ここに来ているが、
今までで一番綺麗に猪苗代湖が見える。
空気が澄んでるのかな。




猪苗代湖方面に向かう。

遠くに見えるのが、今までいた布引高原の風車。




磐梯山方面に向かうぞ。




猪苗代湖から北に向かうルートはいくつかあるが、
今回は西吾妻スカイバレーを通ることに。



峠付近からの風景。
桧原湖が綺麗に見える。




米沢方面に降りていく。

会津もそうだったけど、米沢の山の方も桜が見頃だった。



この後七ヶ宿方面に向かうのだが、
ここで痛恨のミス!ねずみ取りに捕まってしまった。
時速50kmと40kmが交互に代わる道だとはね…
まぁ、速度オーバーをした俺が悪いんだけどね。



意気消沈しつつ、七ヶ宿、遠刈田を通過していく。





日が沈むころに垂水ダムを通過。
この時間帯になるとさすがに冷えてくる。
春は朝晩の気温が低いので、ツーリング時の服装は悩むところだ。




そんなこんなで帰省ツーリングは終了。
後半残念な感じになってしまったが、
今までにない布引高原の風景が見られたので、
まぁ良し。