small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

蔵王のお釜を見にツーリングしてきた

宮城に帰ってきたので、そのまま東北ツーリングでも。。。
という所なのだが、用事が出来てしまった(珍しい)。
一泊二日ツーリングなら可能なのだが、
昨日の疲れ(精神的なものも含めて)が残っており、
早朝出発とはならなかった。


それなら近場でということで、
冬季閉鎖解除になった蔵王エコーラインを走り、
お釜を見ることにした。


正直、何度も行っていることもあり、
お釜にはあまり期待していなかったのだが、
そういう時こそ、いい結果に結びついたりするんだなぁ。




釜房ダムを通って蔵王に向かう。
前方に見えるのが目的地の蔵王
昨日に引き続いて、天気が素晴らしく良く快晴である。



すずらん峠、遠刈田温泉経由で、

早速蔵王エコーライン入り口?に到着。



午前8時半過ぎにエコーラインを通過したので、
渋滞に巻き込まれることなく(とは言え、交通量はそれなりにあり)、
ハイライン、駐車場まで到着。
やはり蔵王は早朝に限るなぁ。

早朝にも関わらず、自転車で登ってる人が結構いる。
こんな急な坂、自転車で登るなんてどうかしてるよなァ(フラグ)




駐車場からの風景。遠くの山まではっきり見える。
警備員のおじさんが「1年で3本の指に入る天気の良さ」と評するように、
天気は快晴。こんなに天気が良いのは珍しいかも。
日頃の行いが良いおかげかな(笑)





蔵王のお釜。お釜の水が凍ってるのは初めて見た。
まぁ、水は凍るものだから当然だけど、
そんなイメージがなかったので、少し意外。





せっかくなので、軽く登山をしていくことにする。







向かって左側は絶景なので、飽きずに歩ける。





登山道には残雪が。
靴がライディングブーツ(ボロボロで防水性皆無)
なのだが…大丈夫でしょ(無事に済むとは行っていない)





もくもくと登ります…






レストハウスから1時間ちょっと歩いて山頂(?)に到着。






凄い風景。
眼下に広がるのは、上山市山形市か…



パノラマ画像。
180°絶景。





反対側から登ってくる人もたくさんいる。
今日は最高の登山日和だろうなぁ。




名残惜しい所だが、お腹も減ったので戻ることにする。






ちなみに歩道には残雪があるか、もしくは、雪がなくてもぐちゃぐちゃなので、

ブーツはこんなことになる。
(中の靴下がびしょびしょ)
良い子はきちんとした登山靴で来よう!






帰路もお釜を眺めながら歩く。
登山には、人間の根源的な楽しさがあると感じる。




バイク駐車場に戻ってきた。
GWにしては台数が少ない。まだ寒いから、
皆南に行っちゃうのかな?






雪の壁や、絶景を眺めながら、ゆるゆると戻る。