small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

鳥海ブルーラインをツーリングしてきた

蔵王ツーリングの際のあまりの天気の良さに、
「他の場所でも、良い風景が拝めるんじゃないか」
という気持ちが持ち上がってくる。
東北地方で天気の良さを味わうなら、
峠や半島になる。


半島となると、宮城からだと男鹿半島が近いのだが、
風景を楽しむ点では少し物足りない。
秋田の男鹿半島+寒風山は楽しめると思うのだが、
いかんせん、日帰りでは遠い。


鳥海ブルーラインも遠いかな。。。と思ってgooglemapで調べてみると、
片道3時間半と、思ったよりも遠くない。
そんなわけで、鳥海ブルーラインにツーリングに行く事になった。



仙台市内を抜け、国道48号で関山峠を越える。



国道13号、県道56号、国道47号を乗り継いでいく。






国道47号は、別名最上川ラインといい、最上川の横を走る
快走路である。
最上川といえば、日本最長の川。小学校の社会で勉強したなぁ。




風車を眺めて走っていると、



鳥海山が遠くに見えてくる。





ブルーラインに入る前に、近くにある道の駅鳥海で休憩。
ここのファーストフードは、面白いものがあって、
利用すらことが多い。
今回は、牛串と、海鮮アメリカンドッグを食べた。
どちらも美味しい( ´∀`)


早速鳥海ブルーラインを登り、

登山口付近に到着。
雪がまだまだ残っており、
雪山登山や、スキーをする人がたくさんいる。






レストハウス駐車場に到着。
予想通りの絶景。頑張って来た甲斐があった。



振り替えると鳥海山
登山も良さそうだなぁ。







一息ついたので下り。
鳥海ブルーラインの一番の魅力は、
まるで日本海に落ちていくような錯覚に陥りながら走る、
下りにあると思っている。




下りきったところに、
秋田名物であるババヘラアイスの売り子のおばちゃんがいたので、
思わず購入。
さっぱりした味が、ツーリングで乾いた喉を潤してくれる。



日はまだ高いが、
夕方から用事があるのでツーリングは終了。
帰路に着く。



帰りに見えた月山(たぶん)。
月山のスキーはこれからがシーズンかな。