small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

自転車ポタリング

引っ越したことにより、いろは坂朝練に行きづらくなったものの、
サイクリングルートは1つではないのだ(当たり前)


最近身体もなまってるし、
軽く、周回コースでトレーニング(という名のポタリング)
をする事に。

↑コースはこんな感じ。
自転車雑誌で紹介されたことがあったような無かったような。。。




日光宇都宮道(有料道路)の今市インターから県道70号、150号を走り、
山のなかに入っていく。


西に向かい日光市クリーンセンターを通過。



林の中を快走する。
(行程の大半は林の中を走ることになる)



キャンプ場があった気がするんだけど、
改めてみるとどうみても民家。
記憶違いだったかな?
野生生物と会いそうで、
怖くてキャンプどころではないけど。




こんなに良い道なのに、交通量が極端に少なくて走りやすい。


県道14号から149号に入る辺りで折り返し。



再び林の中に入る。
森林浴が捗る。




小来川沿いを走るので涼しくて気持ち良い。
ちなみにここは釣りスポットである。
食費を浮かすために釣りをするという手もあるが、
釣りをする準備の費用の方がかかるのが常である。
上手くいかないものだ。




ここをを左折して登りパートに移る。




田んぼの間の道をゆるゆる登っていく。



再び林の中を走る。
ちなみに、林を構成するのはほぼ杉なので、
花粉症の人には向かないルートであろう。



ここを右折して終了。



1周約30kmで、適度なアップダウンがあり、
交通量が少なく信号が1つもない、
自転車で走るにはなかなか塩梅の良いコース。
ゆっくり走って1時間半ぐらいだろうか。


気分転換にちょこちょこ走りに来よう。