small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

会津布引高原に行きたかった

関東甲信越も梅雨入りしてしばらく経過したが、
梅雨前線が南の方にあるようで晴れの日が多い。
ただ、来週から梅雨前線が北上するようで、
今週末で梅雨の合間の貴重な晴れは終わりのよう。

ここしばらく、簿記の試験の準備で外に出かけることがなかったので、
自転車かバイクでへとへとになるまで遊びたい。
バイクで泊まりのツーリングもありだが、
日曜日はあまり天気が良くなさそうなので、日帰りで、
自転車でぎりぎり行けそうな所ということで布引高原を目的地に設定した。




相棒は勝手知ったるケルビムULI。
行きはオール自走。




いつも通り龍王峡で休憩。





すごく。。。天気が良いです。。。
五十里湖は水量が少ない。
今年も水不足に悩まされるのだろうか。





50km程走って、道の駅たじまに到着。
運動不足による体力の不足もあるのだが、
緩やかな糖質制限による栄養不足による吐き気もあり、
既にへろへろ。
糖質制限の良い効果は実感出来ていないが、
試した感じだとデメリットの方が多い。。。?
ここらへんはもう少し様子見かな。


そんなわけで、糖分補給の為にソフトクリーム。
味はアスパラガス。
説明には青臭さがあるとあったが、クリームの甘さにかき消されてあまり感じず。
もっと癖の強いものを持ってきてどうぞ。





国道118号に入り天栄村へ。
走りやすい道でかつ交通量も少ないので、お気に入りの道路
でも自転車で走ると、結構アップダウンがあって疲れる。
オートバイで走ると気持ちいい!んだけどね。




県道235号の起点に到着。
この時点で14時半ぐらい。
帰りは湯野上温泉駅から輪行の予定で、
終電は18:30頃(早い!)。
布引高原までここから行って、湯野上温泉駅まで戻ってで
80km弱。
疲れた体を考えると時間的に厳しい。
悔しいが予定を変更して、近くにある羽鳥高原の道の駅に向かうことにする。





羽鳥湖は良い(確信)





道の駅に到着。
主要道路から外れているにも関わらずバイク乗りがたくさんいて、
人気のツーリングスポットであることがわかる。




イワナ。。。書かなかった?

ちなみにイワナは高かったので、鶏つくね串を食べる。
美味しかった(小並感)。





電車の時間には早いが、
帰路に着くことにする。
景色は最高だs、問題は体力だけなんだよねぇ・・・



湯野上温泉駅に着いたのは電車が来る1時間半前。
駅に備え付けてある足湯でまったりするのも大いにありなのだが、
せっかくなので行ける所まで自走することに。


というわけで、

会津田島駅まで走り、そこから輪行
ここから家まで70km強。
峠を1つ超えるとは言え走れない距離ではないが、
輪行という楽を覚えてしまった私はもはや、
夜の峠を超えるという苦行には耐えられないのだった。。。




会津線の可愛いキャラクターに癒やされながら帰宅。