small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

蔵王でサイクリング&トレッキングをしてきた

用事があって実家の仙台へ帰省。
せっかく帰るんだし何かしたいな。。。
で思いついたのが、自転車でエコーラインを走り山形に下り、
帰りは笹谷峠の旧道を帰ってくるという160kmほどのサイクリング。
山岳と言ってもよいコースだが、
ブルベで400kmは走ってるんだし、200km以下だったら何とかなる。
そう思っていた時期が私にもありました。。。




梅雨真っ只中なのに天気は晴れ。
朝6時に出発したが、暑くなる予感がひしひしと。




国道286号の旧道を通って、仙台南インターの入り口部分をカット。
あそこを車と一緒に走るのは怖いんだよね。。。




釜房ダムを通過し、すずらん峠に向かう。




すずらん峠の展望地らしいのだが、良い風景はどこ?ここ?




蔵王町に入り、登り口の前にあるコンビニで休憩&補給。
このコンビニができたお陰で補給計画が組み立てやすくなり
ありがたい限り。




よし、登るぞーー




いやー、きついっす(素)
look号に付いているクランクは170mmだから、
普段使ってる175mmに比べて力が入りづらくて登坂に不利とか、
些細な問題とは別に、純粋に体力が落ちてる。。。?
暑さの為にパフォーマンスが落ちているというのもあるかも(言い訳乙)



滝見台だが、あまり滝は見えんのよね。





がが温泉(変換できない)ルートとの交差点、
水子地蔵を通過して、




駒草平に到着。水分不足で死にかけました。。。
エコーライン走るときは、ボトル3本体制で来ないと駄目だな。




ずんだソフトで栄養補給。うん、美味しい!
ベンチに座って補給してると、
車に乗った母親が登場。
蔵王に鳥を見に行くらしい。



補給食を受けとる。サイクリング中にみかんってのも珍しいな。




さらに登り、ハイラインへの接続口に到着。


当初の予定では、ここから向こう側に下り、
山形市内を通って笹谷峠に向かうはずだったのだが、
体力は尽き、両足ともにツリ、精神的にもぼろぼろであった。
5分程悩んだあと、来た道を戻ることにした。
残念ながら計画失敗である。もっと鍛えよう。


ただ、このまま帰るのもなーということで、
お釜を見にトレッキングをすることにする。



ここから登ることにする。
看板によると、片道一時間とのこと。
。。。大丈夫か?



自転車には駐車場の端に待っててもらい登り始める。
もちろん足元はSPDシューズ。
MTB用だし、何とかなるでしょ。




少し登ると、すぐに駐車場が遠くに。
風景がすぐに変わる、美味しいところだけ楽しめるのが、
トレッキング、登山の良いところだと思う。




こんな道を歩いていく。





向かいの山に見えるのは地層?
上の方にはまだ雪が残ってる。




道の厳しさは遂に危険な領域へと突入する。。。



お釜が。。。


見えた!
やっぱり何度見てもいいものだなぁ。



刈田岳の方も、晴れてて登山びよりだ。



レストハウスで休憩し、
満足したので戻ることにする。

下りの景色も素晴らしい。



平地に降り、熱風に苦しめられながら帰宅。
山は涼しかったんだなぁ。