small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

夏休み1,2日目

海の日を含めた3連休にプラス1日休日を加えたものを、
私の所属している会社では「夏休み」と呼ぶ。(せこい)


とは言え、せっかくの4連休。
長野辺りでサイクリングでもしようかな…と思ったが、
長野新幹線の指定席は予約がいっぱいで座席を取れず。
引っ越しやらなんやらでお金を使っているということもあるので、
今回の休みは近場で過ごすことにする。



一日目はまず、慣らしでいろは坂へ。

梅雨明けとは思えない良い天気。





黒髪平、明智平と登っていく。






中禅寺湖
もう夏かな?


一日目は(も?)軽めで終了。




2日目は霧降高原にサイクリングすることにする。



霧降高原に行くメインルートとして、
東武日光駅から大谷川を横断して登る表ルートと、
今市市街から大笹牧場を経由して霧降高原に至る裏ルートがある。
(鬼怒川から栗山を通って北から向かうルートもあるがここでは割愛)。
表ルートの方が距離が短いが、直射日光の降り注ぐ中を、
ひたすら愚直に登るコースの為、肉体的にも精神的にも辛い。
裏ルートは林の中、川沿いの道をつづら折れで徐々に高度を稼ぎ、
また、大笹牧場で休憩もできる為に比較的楽に登れる。
今回はもちろん裏ルート一択である。




今市市街から県道245号を走っていく。




杉林を抜けダム(?)で休憩。
林の中を走っているとは言え、結構な暑さである。




川沿いを走ることもあり、登りで辛い気がまぎれる。




自転車で走るには快適な道だが、道幅が狭い為自動車の場合は
離合が大変そう。





1時間程登って大笹牧場に到着。



牛乳がうまい!



3連休の中日なので、家族連れが多い。



牧場でチーズを買い(サドルバッグ大活躍)、
早々に霧降高原を目指す。
ここからが本番である。



いやー、登りが辛いです。



霧で気温が下がって登りやすい。




六方沢橋近くの駐車場に到着。
霧降の名に違わず、霧でなにも見えない。



こんな感じで2日目サイクリングは終了。
ちなみにこの日は自動車がやけに多く、何だろうと思ってたら、
日光キスゲが見頃だということが判明。
ただ、それに気づいたのは、下っている途中だったので、
重力には勝てないんだよなぁ…



ちなみに前後するけど、
一日目の夜は宇都宮のいきなりステーキで食事。
いやー、美味しかった。