small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

会津布引高原にツーリングに行ってきた

梅雨が明けたといいながら、週末すっきりと晴れることがない。
この週末も快晴とは行かないようだが、雨が降る確率は低いようなので、
会津の方に行くことに。




CRF250Lを手放してしまったので本日の相棒はカブ。
CRFについては別記事でまとめたいところ……






五十里ダム会津西街道を抜けて





道の駅たじまで休憩。
まだ朝早い為か、他にバイクは見られず。




国道118号を通過し、黒沢林道に到着。

久しぶりにカブで林道を走るので緊張する。


黒沢林道は全線問題なく通行できたが、
やはりカブだとタイヤが砂利に取られるので、
CRFと同様に走行というわけにはいかない。
所々足も使いながらゆっくりと走行する。





布引高原に到着。






夏らしく雲が多いながらも、気持ち良い風景。




ひまわりの花が咲くのは、もうしばらく後だな。





福島県道235号を通って帰路に着く。
杉の原生林は何度通っても雰囲気が良い。




途中で川治にある「もくりん」で昼食を取ることに。
このお店、不定休の為になかなか都合がつかなかったが、
今回幸運なことに、たまたまちょうど昼時に通過し、
かつお店が空いていたのだ。



店内は手製の民芸品や味のあるお品書き、
木の形状を生かしたテーブルなどが組み合わさり、
落ち着いた雰囲気。



(写真には写ってないけど)イワナの唐揚げと、
天もりそばを頼んだ。
イワナは焼いた後素揚げしたもので、
さくさくとした食感と、凝縮された旨味が良い感じ。

そばは結構な細麺で、香りと喉越しが楽しめる一品だった。




そんなこんなで、久しぶりのカブツーリングは終了。
CRFで感じられた「バイクに乗るというわくわく感、非日常感」は残念ながら
あまり感じられない。
ただ、風景を眺めながらゆっくり走るのには適したバイクだと感じた。


なお、おそらくホイールの振れが起因と思われる、
ハンドルのふらつきを感じるので、振れ取りをしたい所。
カブの振れ取りなんて、やってくれるところあるのかなぁ。。。