small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

浄土平で星を見たかった&布引高原でひまわりを見てきた

今年の春、磐梯吾妻スカイラインに行った際に売店のお姉さんに
浄土平は星がきれいに見える
という話を聞いてから、
いつか星を見に行きたいと思っていた。


ただし、今年は春以降天気が悪く、
行くことが出来ず。


ふと、週末に星空指数を見たところ、
会津若松、浄土平の指数が80(100が最高)だった。
フラグ回収のタイミングが来たようだ。




20時前に出発。
カブで行くか迷ったが、
8月とは言え夜は寒いので、自動車で行くことにした。





会津西街道を通り、磐梯吾妻スカイラインに入る。
雲が結構多いのだけど、星は見えるのか。




うーん、雲が多いですねぇ…
星空指数とは何だったのだろうか。


ちなみに浄土平、車内泊をしているのだろうか、
車が15台くらい止まっている。
涼しいので、夏の夜過ごすのは快適だと思う。



せっかく来たけど星が見えないのではしょうがないので、
帰ることに。
今から帰ると3時半ぐらい?
まぁ何とかなるでしょう……
と思ってたが、磐スカを下った辺りで急激な眠気に襲われる。
疲れからか黒塗りの高級車にぶつかってもまずいので、
近くのコンビニで多少休憩することにする。
30分も寝れば大丈夫。。。。。。


気づいたら3時間寝てた(>_<)


時刻は午前4時過ぎ。
このまま帰ってもいいんだけど、1時間弱で日の出。
。。。浄土平で日の出を迎えるのも良いかも。



夜明けの雰囲気を楽しみながら、磐梯吾妻スカイラインを再び登る。




吾妻小富士を登る。




日の出!



朝日を浴びる磐スカ。






レストハウス(まだ開いてない)に戻り、今度こそ戻ることにする。




道路最高点!



このまま帰宅しても良いのだが、
せっかくここまで来たので、布引高原に行くのも良いなーと。
Twitter情報によると、先週末の時点で向日葵はほぼ咲いてなかったので、
まだ早いかもしれないけど、下見ということで。




遠くに布引高原の風車が見えるだろうか。




布引高原に到着。






向日葵満開じゃん!
すごく綺麗。来て良かったーー。




場所によっては本咲きではないものもあったので、
来週末も楽しめるな(フラグ)。





向日葵の周囲には、咲き始めのコスモスが。
こっちも楽しみだ。



ちなみに、到着してから1時間程で雲が出てきて
青空が見えなくなってしまった。
運よくベストタイミングに立ち会えたんだなぁ。




ススキと猪苗代湖
ススキを見ると秋を実感する。
今年の夏は短く天気も悪く、
あまり楽しめなかった。。。秋は思う存分楽しもう。





展望台からの眺め。



向日葵が植えてある場所はこんな感じ。




向日葵を堪能したので、帰路に着くことに。



ちなみにこの後、東北最大規模の向日葵植地面積である、
三ノ倉高原に向かったのだが、5kmに及ぶ渋滞を目の当たりにして、
諦めて帰宅した。
次回は渋滞に左右されない自転車でチャレンジだ。