small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

中禅寺スカイラインと奥鬼怒林道をドライブしてきた

各地の峠が冬季閉鎖になっているこの頃。
半月山に至る中禅寺スカイラインの通行止めも
間近に迫ってきた。
晴れが拝める土日がなさそうということで、
平日半休を取ってドライブしてきた。



いろは坂に至る道も紅葉は終わり季節はすっかり冬。
自転車乗りにとっては厳しい季節が到来する(最近自転車乗ってないけど)。





黒髪平。




中禅寺湖
こんな寒いのにバイクに乗るなんてロックだ。
私も昔は一年中バイクに乗ろうと思ってたけど、
寒かったら無理に乗ることはないんだよなぁ。
でも、乗りたくなる気持ちも分かる。




中禅寺スカイラインに突入。
遠くには雪を被った山も見える。





展望台に到着。
そういえば今年は、天候不順や何やらで、
あまり自転車に乗らなかったなぁとしみじみ。
バイクも手放してしまったし、アクティブさが足りなかったかもしれない。

ちなみに、バイクを見かける度に「いいなぁ」となるので、
来年辺り買うかもしれない(じゃあ、何で手放したし・・・)
バイクのスタイルとして一番好きなのは今でもやっぱりオフ/モタード
なんだけど、結局オンロード(の長距離)を走る割合が多くなるので、
性能的にはきつい。
今一番気になってるのは、ヤマハのXMAX250。
スクーターでスポーツ走行ってどうなの?という向きもあるが、
荷物は積めるし、適度に風は遮ってくれるし、
チェーンメンテは要らないし(アパートなのでメンテしづらい)で、
何気に検討する価値はあるのではないかと思ってる。格好も良いし。
懸念点としては、車ですらMTを選ぶ私が、バイクのAT(CVT)で我慢できるかという所。


半月山駐車場に到着したので、中禅寺湖まで引き返す。





戦場ヶ原を経由し



奥鬼怒林道入り口に到着。
この道はいつまで走れるんだろうか?




奥鬼怒林道は落ち葉もなくて走りやすい・・・と思いきや、
登り初めから所々に雪が。
カーブの登りで積雪があると、FFではスリップするぞい。
バイクなんかで来た日には一発転倒ですね。。。



山王峠を過ぎた下りも積雪が見られた。
早めにスタッドレスタイヤにしておいて良かった。

奥鬼怒林道は通行止めではないものの、敢えて走るコンディションではないな
という感想。
というか、早々に通行止めになるんだろうなぁ。




林道には行きませんよ。
ジムニーランクルじゃあるまいし・・・




帰宅途中に五十里ダムに寄ったが、ダムの水が少ない。
あれ?水不足だったっけ?と思ったが、

どうやら工事の為だった模様。良かった。。。


こんな感じで、半休ドライブは終了。
半日でも結構楽しめるもんだな。