small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

会津布引高原までドライブしてきた

お気に入りの場所である布引高原も、12月は冬季閉鎖
11月も下旬に近づいたこの頃、行くなら今しかないでしょ。




時間を考えるなら、東北自動車道を通った方が良いのだが、
旅情を考慮して会津方面から一般道で向かう。
のだが、路面は白く、空には雲が立ち込めている。
朝は晴れているとの予報だったのだが、
これは外れたかな?




会津田島辺りでは雪がちらちらと。
今年は冬の訪れが早い気がする。




会津西街道を通る頃になると青空も見えてきてホッとする。





国道118号から福島県道235号に入ったところに看板が。
「そろそろ冬季通行止めの看板を準備するころかな」
と思ってよく見てみると

土砂崩れ・・・
出鼻をくじかれてしまった。



仕方がないので黒沢林道経由で行こうと思ったが、

こちらも雨により道路が流されている・・・
オフ車(バイク)ならまだしも、普通の乗用車のデミオでは
スタックすること間違いなしなので、
遠回りになるが大人しく国道294号経由で行くことにする。





今日もいい天気!!





一気に布引高原に到着。
ちなみに朝早い為か、布引高原に至る道はほぼ凍結しており、
駆動輪である前輪がずるずるスリップしながら何とか登っていった。
デミオは生涯初めての非4駆なのだが、雪道には弱いんだなぁと実感する。




奥には猪苗代湖が見える。




背後には雲が迫っており、




20分後には真っ白になり何も見えなくなってしまった。
早朝に出発して良かった。



今シーズン、布引高原に来るのは恐らく今回で最後。
来年も春夏秋冬、訪問したいものだ。