small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ジョギングダイエット

少し前からジョギングをしている。


家から近くの川まで走り、河川敷を走って家まで戻って
往復で約6km。ゆっくり走って40分弱。
昔は走るのがあまり好きではなかったが、
今では、負荷をかけずにゆっくり走るのが楽しい。
加齢による好みの変化によるものだろうか。。。


今年は春以降、寮からでたりやら天気やら何やらで自転車にあまり乗っておらず、
ここ5年で一番運動量が少ない年だと思う。
にも関わらず、体重は今の身長になってから過去最低を記録している。
ジョギングはダイエットに効く?


ちなみに私の身長は182cm。
身長の伸びは高校3年の時には止まっていて、その時の体重は75kg。
大学に入り1人暮らしを始め、
基本的に自炊なので費用の掛からない白米やパスタなどを大量に食べた為か、
卒業間際の体重は88kg。大学+院の間に13kg増えたわけだ。



会社勤めを始めると、昼食は社員食堂、朝食と夕食は社員寮の食事。
定期的な食事と、自動的に料理が出てくるということから、
炭水化物の摂取は減った(製造業なので、昼食のご飯はどんぶり飯だけど…)


それにプラスして、社会人1年目の途中から自転車ツーリングを開始。
当初はMTB+スリックタイヤだったが、1年目の冬ボーナスでロードバイクをオーダーし、
2年目の夏ぐらいから長距離ツーリングを始め、数年後にはブルベにもぼちぼち参戦。
その段階で体重は80kgを割るようになった。


ここ数年は75kg前後をふらふらしていたが、
今年の春に社員寮を追い出され1人暮らしを再開。
自転車になかなか乗れないという状況で体重増加を嫌い、
炭水化物摂取制限+ジョギングを始めたというわけ。
ただ、炭水化物制限と言っても、ご飯を少な目にするぐらいなので、
どの程度効果があるかは不明だし、
は週に3〜4回のジョギングと、どちらが体重維持(減少)に寄与しているかは
分からない。


ちなみに現在、体重は73kg程度になっている。



体重は落ちているのだが、体脂肪率はあまり減っていない(18%程度)ので、
今後は筋トレで筋肉量を増やすと共に、
体重が落ちても減らない腹回りの脂肪を落としていきたい。


そして、そもそもの動機である、自転車ヒルクライムの速度アップに、
体重減少がどの程度効くのか試したい。



早く春が来て欲しいものだ。