small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

BRM224宇都宮200kmを走ってきた。

今年初のブルベ。

色々と思うところがあって今年はブルベに参加することを迷っていたが、
結局申し込んでしまった。
最近ほぼ自転車に乗っていないが、200kmだったら何とかなるじゃろ
(無事に済むとは言っていない)。




今回の相棒もいつも通り、ケルビムULI。
LOOK KG181での参加も考えたんだけど、
全く乗り込んでない状態なら、
勝手知ったる相手(自転車)の方が良いと思った、のだ。




ブリーフィング開始。
今回のブリーフィングは、いつも行われているコース説明が全くなかった。
方針変更かな?
まぁ、無くても問題ないんだけど、
あると嬉しかったりする。




第一PCはまだだが、道の駅もてぎのはす向かいのコンビニで
休憩&補給。
道の駅が空いている時間だったら、そっちで休憩しても良かったんだけど…
ちなみにここまでは友人のazタソと一緒に走れるくらいの余裕はあった。




茂木から山の中をヒルクライム中。
やはり登りは実力差が明確に出て、ついていくのがやっと。
ここで無理したのが、あとあと響いて来るのだった。。。




ようやく第一PCに到着。結構太ももに来ている。



ちなみに、第一PCを出て少しして、azタンに追いつけなくなり1人旅開始。
自転車は実力が似た者同士じゃないと、一緒に走るのは難しいね。





阿字ヶ浦に到着。
栃木に住んでると、海を見るだけでうきうきするゾ。
(でも、風が強くて苦労した。)




コース中一番きつい登り坂は、
実は海沿いにあったり。






海辺で佇むバイカー。格好いい。。。






第二PCに到着。もうここがゴールでいいんじゃないかな!
ちなみにここで、azタソと合流したのだが(azタソは途中で海鮮丼を食べてて、
PCには私の後に入ってきた)、、
「どうせ追いつかれるから先に出発してるね〜」って出発したところ、
走り始めに盛大にミスコースをしてしまって
恐らく抜かれてしまい、この後も延々と一人旅をすることになったのだ。





千波湖を通過。
梅の季節にはまだ早いものの、梅祭り開催中ということもあって混雑している。
水戸市街、千波湖とゆっくり走ったおかげか、だんだん足が回るようになってきた。
ウォーミングアップに100kmかかるとは・・・





そんなわけで、時間的にはあまり余裕がないものの、
精神的に多少余裕が出てきたので、稲荷寿司を食べながら休憩を取ることに。
何気ない休憩が、kazuの体力を回復させた。




第3PCに到着。
ゴールがようやく見えてきた。




後半のハイライトの仏ノ山峠は、
それ程苦労せずにクリア。
稲荷寿司が効いたかな?



後半50kmは、下り上りをこなしながら、
市街地を通るコース。
宇都宮市街地を通らなくなったのは正直ありがたい。
(バスと抜き抜かれつは精神的に疲れる)。





日も完全に落ちてからゴール。
13時間弱。毎回「今回は辛かった」って書いてる気がするけど、
今回もやっぱり辛かった。
一番辛かったのは足が回らなくなったこと。
今年になってから自転車に殆ど乗らなかったからか、
太もも周りの筋肉の使い方がうまく行かなかった感じがする。


あとは寒さ。この時期のブルべに特有かもしれないけど、
氷点下でのライドはやはり堪える。
これは慣れるしかないな。



そんなわけで、次回ブルベは300kmをすっ飛ばして400km(ランドネきたかん)。
完走できるのだろうか。。。