small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

basiqueを食べてきた

去る3/3のひな祭りの日。
パフェを食べてきた。


渋谷 道元坂にあるカフェ「Fabcafe」で2,3ヶ月に一度、期間限定で提供されているパフェ。
今回のパフェは「basique」というらしい。
Fabcafeのパフェは「Basic」から欠かさず食べており、今回ももちろん行ってきた。
(ちなみに「Basic」はこの記事で「Mintopia」はこの記事で日記にしている)




イチゴパフェが題材のbasique。フランス語らしいが、英語にするとbasic。
ただし実は、フルーツ系のデザートは少し苦手だったりする。
理由は酸味。元々酸味があまり得意ではないというのもあるけど、
酸味があると甘みに集中できなく感じがする。
なので、そういう意味でも、今回のパフェをどう感じるかは楽しみ。






パンフレットを見ながらしばし待つ。
過去の作品である、宇治ほうじ茶のアイスクリームパフェが気になる。。。





パフェ到着。
今回は容器にデッドスペースがあるけど、
パフェ自体は思っていたよりもボリュームがある。


ちなみにイチゴアイスの上に乗ってるのは、
木苺のソースが入ったメレンゲの器。
器自体も凝ってるけど、アイスの上でバランスを取ってるのも凄い。
この器は一旦下ろしてから食べ進める。


懸念していた酸味だが、
イチゴを生ではなく調理をすることで、気にならなくなっていた。
というよりも、酸味自体はあるのだがアイスにすることで食べやすくなり、
さらに周りのクリームと合わさることで、ちょうどいいアクセントになっていた。




食べかけの汚い画像で申し訳ない・・・
ここで端に置いていた木苺ソースをかける。
木苺ソースには甘みもあり、
奥に配置してあるレモンソルベとの相性が良い。


そんな感じで今回も満足しながら完食である。

ちなみに今回のパフェは明日、明後日の3/10、3/11まで提供している。
(当初、3/10と書いてたのは間違いです。すみません。)
甘いもの好きな男性は行ってみると良いかもしれない。



毎回驚きのパフェを出してくれるsrecette。
次はどんなパフェになるのか楽しみである。