small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

雄国沼を歩いてきた

平日休みが付与されたけど、北関東はまだまだ冬で自転車に乗るには時期が早い。
そこで、雄国沼にスノートレッキングに行くことにした。




午後には天気が崩れるという予報もあったので、
日の出前、朝5時頃に出発。
暗いうちに出発するの、
世界が動く前に行動できる感じがして好き。





会津方面を経由して、




檜原湖のほとりにあるセブンイレブンで補給。
ここのセブンは磐梯山方面で遊ぶ際に便利な場所なので、
よく利用する。




快晴に心弾む。




ワカサギ釣りもいつかやってみたいレジャーの1つ。




雄子沢登山口の駐車場に到着。
平日で朝早いこともあり、駐車場に他の車はいないようだ。





スノーシューを履いて歩き始める。
天気は晴れ、気温は高くも低くもなく、風は弱いと、
絶好のスノートレッキング日和。
ちなみに、雪は固く締まっている為、スノーシューがなくても大丈夫かも。






雄国沼ちょっと手前の高台に到着。
前回来た時は、ここで吹雪いて死を感じていたが、
晴れているとこんなに良い風景なんだなぁ…
ちなみに今回は、garminのetrex20を持参している為、
安心してトレッキングが出来る。




眼下に見えるのが雄国沼。






歩き始めて2時間弱で雄国沼に到着。
いやー、気持ちいいです。






近くの小屋に入り、




カップラーメンを食す。
トレッキングを初めて苦節2年。
ようやくまともにカップラーメンを作って食べることが出来た。
サーモスの魔法瓶と、自転車乗りの某つもり氏に感謝である。




帰りも天気の崩れはなく、晴天の中歩く。
なお、気温が高めの為さすがに帰りは雪がぐずぐずの所もあり、
スノーシューの恩恵にあずかること出来た。



こんな感じで、久しぶりのスノートレッキングは無事終了。
今年初のスノートレッキングだったけど、
もうそろそろ雪が溶ける季節だし、今シーズンはこれで最後かも。
少し寂しいが、これからは普通のトレッキングが出来るかと思うとわくわくするぞ。





帰りは猪苗代湖、羽鳥湖を経由して帰宅。
春の訪れを感じさせるドライブでもあった(羽鳥湖は凍ってたけど)。