small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

日光白根山を登ってきた

土曜日の夜、Twitteのフォロワーかつリアル友人のazタンが、
日光白根山で避暑る」とツイート。
それに乗っかる形で私も参加、というのが登山の経緯。
標高が高いところなら涼しいのは自明の理。




当日朝。丸沼高原のロープウェイ乗り場前。
日光湯元から登るルートもあるが、
白根山ということもあり、ロープウェイを選択。
ロープウェイを使っても標高差600m弱を登り、
往復コースタイムは約5時間程度。それなりの負荷である。、




ロープウェイなんて10年以上前にスキーの時に乗った以来なので、
わくわくする。


予想以上に急勾配で登っていく。




ロープウェイを降りたところ。
天気が非常に良いが、標高2000mあるので涼しい。
これは勝利確定かな?



遠くに見える3つこぶが、白根山
あそこ目指して頑張ろう。




白根山二荒山神社支配下だったようだ。



はじめの40分ぐらいは結構楽だが、徐々に激しさを増していく山道である。




時折、木の間から見える風景が綺麗。




開けた場所に出た。
頂上まであと少し。





と思いきや、ここからが結構きつい。
小さい砂利や細かい砂に推進力を吸い取られ、なかなか進まない。




遠くに見えるのがロープウェイ降り場(乗り場)。
結構高くまで登ってきたんだなぁ。。。




結構体力を使い果たした状態で火口?に到着。
真ん中ではカードゲームに興じている人がいた。




頂上に到着。ロープウェイ降り場から登り始めてから2時間半程度。
かなり疲れました。





いやしかし、良い天気。




俺は休憩しながらコンビニおにぎりやパンを頬張るだけだが、
一緒に行ったazタンはコーヒーを沸かして飲んでいる。
こういう楽しみ方は見習いたいところだ。





十分に休憩を取ったので下山する、
ぐるっと回る下山ルートを採用。




下山して20分ぐらいはかなりのガレ場。
膝周りの筋肉が死んじゃう〜〜




40分も下ると道も穏やかになり歩きやすい。
こういう道が良いよね。


ロープウェイ乗り場に戻ってきたので、隣接している天空の足湯に入る。
以前から気になってたんだよねぇ。


登ってきた白根山も見えるし、
反対側の景色も良い。
足の疲れも取れるし最高だな。





帰りもロープウェイを利用。
楽ちん。






汗をかいたので、帰りに湯元温泉で汗を流す。
お寺の温泉で、お湯は熱め。
休憩所は準和室(お寺だし)で、雰囲気良し。
湯元温泉には日帰りで入れるところが結構あるから、
いろいろ開拓しよう。個人的にはぬるめのお湯が好きだし。




楽しい登山だったなぁ。