small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ジムニーシエラを試乗してきた

大人気の新型ジムニー
レトロで武骨で、さらにどことなく可愛くて、人気が出るのもわかる。

CRF250Lを手放してから、オフロードに行きたくなることがたまにあり、
林道走るのにも良さそうなジムニーに試乗しに行くことにした。


ちなみに、ジムニーは軽自動車版の無印と、
普通車版のジムニーシエラが存在する。
シエラは今回、排気量アップで1500ccになり、
動力性能にも余裕が出ただろうと予測された為、
シエラの方に試乗に行くことに。
ジムニーは無印でも車重が1tを超えるので、
64psでは物足りないのではないかというのがシエラにした理由。


せっかく試乗するなら5MT版がいいなぁ。。。と思って検索すると、
宇都宮に5MTの試乗車があることがわかり、さっそく行ってみる。



試乗車とご対面。イケメンだ。
個人情報を記入し、営業の人を助手席に乗せ、試乗に出発。


まずは発進。クラッチは軽くて長時間の運転でも疲れなさそう。
クラッチワークもシビアでなく、発進に気をつかうことはない。
ただ、フットレストがないので、左足の置き場に迷う。
軽自動車ベースだから仕方ないね。


低速のトルクを強く感じて、「おおっ」と驚く。
2速の出足が力強い。これはギア比のせいもあるかもしれないけど、
デミオ15MBよりも明らかに力強い。
走行音はだいぶ抑えられている模様。助手席の人との会話も問題なさそう。


交差点での右折は。。。あまり記憶がないから、曲がりにくいということはなかったかも。
ただ、側道からの合流の時にアクセルを踏み込んだのだけど、
思ったより速度が乗らずに焦った。
極低速からの加速は力強いが、中間加速時には非力さを感じるかも?
ただ、これはギアを落として引っ張れば問題ないかもしれない。


路面の凹凸に対しては、やはり多少バタバタする。
これは足回りの構造上仕方なく、オフロードの走破性とトレードオフだろう。


10分程度、ぐるっと時計回りに走って試乗終了。
楽しかったー。



試乗の後ディーラーの人と話をしたところ、
ジムニーで半年程度、シエラは1年程度と、
ネットで流れているのとほぼ同じぐらいの納期がかかるとのこと。
「でも、きっと増産するから納期短くなりますよねー」と話を振ったが、
営業トークもなく、納期は解消しない可能性が高いということだった。


セカンドカー用に買う人は注文していくが、
メインカーに考えている人は、乗り換え時期の問題もあって注文をしかねている状況、
という話だった。



なお試乗してみて、私がデミオから乗り換えたくなったかというと、
即決はできないかな、という結論である。


私がジムニーをもし買ったとして、走る道の割合は未舗装路の割合を多く見積もっても、
舗装路:未舗装路=9:1であり、ほぼ舗装路である。

また使用シチュエーションは、通勤、ドライブが主で、ドライブの時に人を助手席に乗せて
高速道路を半日ぐらい走ることもあるので、
その用途ではジムニーの能力は有効に利用できない。
ネットでは、「新ジムニーは舗装路も快適で日常使い、メインカーとしても大丈夫」
というが、他の自動車は舗装路をどれだけ快適に走れるかに重きを置いて最適化しているわけで、
オフロードの走行に能力を振っているジムニーがそれらと同等レベルになれるわけではないのは、
良く考えればわかることである。
もちろん快適性の許容差は個人差があるので、
ジムニーでも全然問題ないよ!って人もいるとは思う。


ただ、日常的にオフロードに行くようになったり、
雪が大量に降る地域に住むようになったら、
買いたくなるだろうなぁ。






荷物を積んでも汚れにくいのは良い。