small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

一目千本桜を見てきた

実家の仙台に用事があったので、大河原で見られる一目千本桜を見てきた。

昨年は3/31に行ったんだけど、桜を見るには数日早いという惜しい展開に。

今年は綺麗な桜を拝めるだろうか…

 

4/6(土)の夜に大河原駅の有料駐車場に到着(夜だからお金はいらなかった)。

ライトアップされた桜が見られるというので、わざわざ夜に来たのだ。

f:id:vivi_o:20190408123433j:plain

f:id:vivi_o:20190408123415j:plain

綺麗。

なんだけど、風が強く寒くて、長時間外にいられない。

ちなみにライトアップは、船岡駅の方が良さそうなことが後に分かるのだが、

この時は知る由もなく・・・

この日は軽く見て、次の日に備えて寝た。

 

 

朝8時半に再び大河原駅の駐車場に到着(今回は500円、きちんと徴収されました)。

混むと聞いていたので早めに来たのだ。

 

有料駐車場からテクテクと船岡駅まで歩く。

風がない分、前日よりも過ごしやすい。

 

途中にある船岡城址公園に至る高台からの見晴らしが良いというので

登ってみた。

f:id:vivi_o:20190408123412j:plain

奥から歩いてきたわけだけど、自分が歩いてきた道を見られるのは面白い。

 

 

 

f:id:vivi_o:20190408123453j:plain

f:id:vivi_o:20190408123443j:plain

見晴らし台からの風景。

白石川に沿って桜が咲いているのが分かる。素晴らしい景色だ。

 

 

f:id:vivi_o:20190408123431j:plain

桜と電車という被写体を求めて、鉄道好きも結構いた。

 

 

f:id:vivi_o:20190408123546j:plain

船岡駅まで歩みを進める。

電車は登り下り合わせて20分間隔くらいで走るので、写真におさめやすい。

 

船岡駅に到着したので、電車で大河原駅まで戻ろうと思ったのだが、

もう少し歩くと、日本一の大きさのソメイヨシノがあるというので、

せっかくなので見に行くことに。

 

 

 

f:id:vivi_o:20190408123534j:plain

デデーーン!日本一のソメイヨシノの巨木。。。なんだけど、

他の木とあまり変わらないような・・・

 

 

f:id:vivi_o:20190408123530j:plain

でも、帰りは桜のトンネルの中を歩けて気持ち良い。

船岡駅よりも北側の方が、人通りが少なくて快適に歩けて良いな。

 

 

f:id:vivi_o:20190408123502j:plain

今度こそ船岡駅から大河原駅に電車で向かう。

1時間ぐらいかけて歩いた道を、電車で通過するのも面白い。

 

 

f:id:vivi_o:20190408123554j:plain来年もまた来よう。