small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

どんなときもWiFi始めました

f:id:vivi_o:20190726120959j:plain

どんなときもWiFi始めました。

 

直近の私の通信環境は、

・通信用格安SIM(Line mobile)+ポケットWifi(Wimax:ワイヤレスゲート)+音声通話(au)

であり、月の価格はそれぞれ、

・1201円+4732円+1423円で、計7356円。

Wimaxで家の固定回線も賄っているので、そこまで高くはないと認識しているけど、改めて見てみると、殆ど使用していないau回線の1423円が高いな。。。(ただ、500円分の無料通話分を含んでいて、500円を越えることはない。)

非常時の為に格安SIMとは回線を分けているけど、一緒にしても良いかもしれない。

 

固定回線代わりに使っているWimaxの評価は以下の通り。

◎回線速度には不満がない…特に4Gの回線速度が遅くなる昼間、夕方に速度が下がらないのが良い

△通信エリアは少し不満足…北関東の田舎では圏外になることが多い。特に通勤路で圏外になるのが痛い。あと、東武線の北の方(春日部以降)でも圏外になる。旧自宅でも回線速度(感度?)が遅かったが、金属のボウルを利用したパラボラアンテナ(?)を使用することで改善した。

〇3日で10GBの通信料制限はそこまで気にならない…連休等で動画を見続ける時に不便さを感じるが、年に2,3回ある程度だろうか

〇価格は妥当と思う。固定回線も兼ねているし。

〇端末のW04には特に不満なし。1年使用後バッテリーの持ちが悪くなったと感じているが、スマホ用のモバイルバッテリー+USBtypeCケーブルで充電できるので、実用上問題ない。

 

Wimaxに関しては、総じて不満はないといったところ。

 

 

なのだが、2年以上使ってきてそろそろ何か新しいものを試してもいいかなぁ。。。と思っていたところ、「どんなときもWiFi」というものが良いという噂がとあるYoutuberさん経由で入ってきた。

その人曰く「4G回線を使うので圏外になりづらく」「通信制限がなく」「価格が比較的安く」「実効速度もそこまで遅くない」とのこと。

ただしデメリットとして、「端末はレンタルなので解約時は返却する必要がある」「2年使用後は価格が上がる」ということも挙げられていた。

公式webサイトを確認したところ、上記の説明通りで(そりゃ当然だ)、価格も3480円/月と比較的安い。

 

そんなわけで早速契約することにした。

 

f:id:vivi_o:20190726120956j:plain

どんなときもWiFiは、良いケースが見つからないのでひとまずポリ袋に入れて運用。右はいままで使っていたWimax。地面に落とした為に画面にヒビが入っている(使用上は問題ないけど) ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

 

 

 契約種類は基本的に1種類だけで、使い放題で3480円/月なのだが、端末保証として別途400円/月をつけることもできる。料金の10%以上を保証代としてつけるのはどうかと思ったが、途中で外せるとのことなのでとりあえずつけてみて、3か月使用してから判断しようと(とりあえず様子を見るという、日本製造業特有の悪い習慣)。

 

2週間程使ってみた感想は

Wimaxに比べて圏外が減った。

〇端末のバッテリー持ちは普通。朝7時から使いはじめて、日中結構頻繁に使用して夜9時ぐらいにバッテリーが切れるイメージ。

△通信速度はWimaxに比べて半分以下に遅くなった。

 4Gだから当然だが、お昼や夕方など、Wimaxが得意な時間帯で速度が激減したのが痛い。ブラウジングにストレスを感じることも結構あり。

×通信速度が安定しない。

 ほぼ同じタイミングで通信速度計測をした結果が以下の二つ。

f:id:vivi_o:20190802071638p:plain

f:id:vivi_o:20190802071641p:plain

 理由がわからないが、たまになぜか遅くなる。ここは様子見かな。

△充電端子がマイクロUSB

 今時の製品なので、タイプCにして欲しいな。。。と。スマホと充電ケーブルが共用できるし。でもこの部分は、使用しているスマホや携帯するガジェットなどによるかも。

 

 

2週間使ってみて個人的には、Wimax+格安SIM(3大キャリアでも良いけど)運用でそこまで不満がない人は、価格差を考えて乗り換える程でもないかな、というのが今のところの結論。今後普及するに従い、より速度が遅くなる可能性が高いし。

あとは連休時動画を見続けるなどの、Wimaxにおける3日で10GBを超える状況で「どんなときもWiFi」がどういう挙動を示すのか。それを確認していきたい。