small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

アシックス GEL QUANTUM 360 5を買った

タイトルの通り、ニューシューズを買ったのだ。

 

買ったのは、アシックスのGEL  QUANTUM 360 5。

GEL QUANTUM 360 5 にはいろいろなモデルがあるようなんだけど、今回買ったのはアッパー部分がレザーのモデル。↓こんなやつね

f:id:vivi_o:20200302225856j:plain

 格好良い

 

当初はリアル店舗で試着しつつ購入・・・という流れを取る予定だったんだけど、なかなか売っているところを見かけない。田舎は困ったものだ。

都会の大きなリアル店舗に行けばあるのかもしれないけど、なかった時のショックがでかいしどうしようかなぁ。。。と思ったところで思い付いたのが、amazonの試着サービス。上記のモデルは試着にはなかったけど(というよりも、そもそも取り扱いがなかったけど)、違うモデルはあったので、これまで履いたアシックスの靴の経験から28.5cmと29cmを取り寄せて試着してみた。その結果、29cmがジャストフィット。

それならばと、公式通販で買おうかと思ったら。。。上記の画像を見るとわかるように、28.5cmと29.5㎝はあるのに、29cmは品切れ。アメリカのアシックスサイトにはあるようなんだけど、日本には送ってくれないみたいだし、困った。

 

いや別に、このスニーカーを買えないと困るわけじゃないし、お気にいりのニューバランスの方が履き心地良いに違いないし。。。と、酸っぱいブドウ理論を展開してたんだけど、ある時神奈川出張が入ったので、ついでだからと東京丸の内のアシックスショップに寄ってみた。

そこのアシックスショップはランニングスステーションと一体になっていて(都会はこんなのあるんだねぇ)、実はショップ自体は開店前の時間帯だったんだけど、親切にも在庫を探してくれた。

 

店員さんに調べてもらってわかったのは、このモデルの29㎝は国内の店舗で仕入も販売もされていないということ。(ということは、海外モデルの一部を日本に輸入(逆輸入)しているのかもしれない)。

29cm無いのかぁ。。。と思ってたところ、店員さんが「せっかくだから試着していきませんか?」と。まぁせっかく来たんだしと履いてみたところ、29.5cmが全体的に緩いながらも横幅はフィットする感じ。本格的なジョギングに使うよりも、ウォーキングに使う予定だし。。。ということで購入。現物には勝てなかったよ。。。

 

 

f:id:vivi_o:20200302215554j:plain

家に帰って撮影。落ち着きがありつつ多少アグレッシブな感じが、サラリーマンの休日にぴったりではないだろうか。

 

f:id:vivi_o:20200302215528j:plain

靴裏はこんな感じ。茶色い部分が衝撃を吸収してくれるのだ。

 

 

早速履いて散歩してみたところ、当初の想定通り衝撃はかなり吸収してくれる感じ(ニューバランスM576と比較して)。サイズ29.5cmというのは、やはり少し大きめで、歩く際に多少重さを感じる。ただし、ここは厚手の中敷きを入れて調節すればなんとかなりそうかな。

 

 

最近高まってきた散歩欲をこの靴で解消し、ガシガシ歩くぞ。