small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

永井農業の干し芋

予想のかなり上を行く美味しさ。

 

昨日干し芋を買いに水戸周辺を車で走っていた際に、前を走っていた車が急に右折した場所が、干し芋の製造直売所。縁があったのだと考え、試しに買ってみた。

 

↓ちなみに場所はここ。備忘録として。

f:id:vivi_o:20200308211053j:plain

f:id:vivi_o:20200308211221j:plain

↑偶然ではたどり着けない店構え。そもそも製造直売であって、お店じゃないしね。

 

 

f:id:vivi_o:20200308211036j:plain

買ったのは「べにはるか」の丸干し

食べてみてあまりの甘さに驚いた、暴力的な甘さと言っても良い。

丸干しということで内側は半生状で、ねっとりとした食感が残っており、

まさにスイーツといった感じ。スイートポテトは要らないのではないかとさえ思う。

 

 

f:id:vivi_o:20200308210808j:plain

試しにヘルシオグリエで温めてみた。一般的には干し芋は温めると甘さが高まるのだが、この干し芋に関しては、常温ではガツンと来ていた甘さが、なぜかじんわりと来るようになった。個人的には温めない方が良いかな。オーブンで温めるとまた変わるのかもしれない。

 

この直売所では1家庭3つ以内という購入制限がかかっていたが、それも納得の美味しさ。丸干しだけでなく平干しも買っておけば良かったかなぁ。来シーズン買いに行こう。