small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

New Balance ニューバランス M576

購入して2か月程履いたので、感想など。

 

ニューバランスはML574、M1400に続いて3足目(正確にはCM600というサイクリング用のモデル、合わなくて手放したM1300(高いのじゃない方)を入れれば5足目だ)。

 

M1400が私の足に合っていて、かつ表面のスウェード生地が落ち着いた感じが気に入り、2足連続で履いていたのだけど、数年前に製造中止になってしまった。無念。

その後オニツカタイガーtiger allyを履いたけど、長時間歩いていると自分の体重を支え切れていない感触がして、次のスニーカーを追い求めることに。

ニューバランス」「スウェード生地」となるとどうしても頭に浮かんでくるM576。良い靴とは聞くけどサイズ感がわからないし、近くに置いてある店なんかないし・・・ということで行ってきました。旗艦店である「ニューバランス原宿」に。

 

店内をうろうろしていると足のサイズを測定する機械を見かける。せっかくだし足のサイズを測定してもらうと、片方が29㎝弱、片方が29㎝強と、左右で1㎝弱もサイズが異なることが判明。

その後、M576の在庫を聞いたところ、29㎝、29.5㎝、30cmがあることが判明。日本版のカタログには29.5㎝はないから輸入品なのかな?

履いた感じでは、甲回りは30㎝が良いのだけど、かかとががばがば。29.5㎝だと甲回りはきつめだけど、かかとはある程度ゆったり。29㎝だと甲回り+足先に圧迫感があるけど、かかとはフィットという感じ。本革は伸びるという話を信じて、29.5㎝を購入した。色はグレー。

f:id:vivi_o:20200308082055j:plain

ちょっと濃いめのグレーが着る服を選ばずに使いやすい。

 

 

それから2か月程度履いた感想。

甲の部分は結構伸びて、現在では良い感じにフィットしている。ただそうなると、かかとがゆったりしているのが少し気になる。脱げるまではいかないけど、フィット感には少し欠ける。私の足は幅広い(多少偏平足というか開帳足というかそんな感じ)ので、M1400の方が合うのかもしれない。

 

歩いた感じは、M1400よりもしっかり(ある意味硬い)した感じ。横方向のフィット感のおかげで安定した感触を受ける。

 

ちなみにサイズ感に関して。

今回買ったM576は29.5㎝(で横幅が少しタイト)だが、M1400は29㎝でちょうど良い。ML574は30㎝で少し大きめだけど問題なく履ける、といったところ。

ちなみに、オニツカタイガーTiger allyは、29cmでちょうど良いけど、もう少し長さ方向にゆとりがあると良いかな。。。といったところ。実際に手に取れない人の参考になれば。