small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

干し芋感想

まさか一週間で食べつくしてしまうとは。。。

 

 

 

先週茨城まで遠征して購入した干し芋

f:id:vivi_o:20200307233333j:plain

↑再掲

なんだけど、一週間で全て食べつくすという愚行を犯してしまった。

一体何キロカロリーあったんだ。。。

 

 

f:id:vivi_o:20200316235304j:plain

最後の一袋。峰の月(旨かった!)

 

今回干し芋の種類として以下のものを購入して食べた

「べにはるか」

シルクスイート

「いずみ」

「たまゆたか」

「峰姫」

 

ちなみに偕楽園に貼ってあった干し芋品種別チャートを以下に再掲

f:id:vivi_o:20200307233314j:plain(あ、ほしこがね買い逃した。。。)

 

以下、感想。

私は甘いものが好き、というか大好きなので、一番良かったのは「べにはるか」だった。「べにはるか」、とにかく強烈な甘さで、砂糖は要らないんじゃないかと思うぐらい。定番だからつまらないということはなく。一つ選ぶとしたらやはり「べにはるか」かな。

次に印象的だったのは「いずみ」と「たまゆたか」。「いずみ」は「べにはるか」よりは甘さは控えめなんだけど、コクがあるというか砂糖に対する黒糖のような違った甘さがある。「たまゆたか」も少し甘さは控えめなんだけど、素朴な甘さでどんどん食べ進めてしまう美味しさがある。

次は「峰姫」。これも「べにはるか」に近い甘さだけど、多少ベクトルが違う甘さ。「たまゆたか」と「べにはるか」の中間ぐらいに位置する感じ。でも、これは一パッケージしか食べなかったから、いくつか食べてみたい。

シルクスイート」はあっさりした甘さ。食感も後味もあっさりしていて飽きずに食べられる。

 

といった感じで、みんな美味しかった。

 

というかね、品種が6種類ぐらいあって、平干しと丸干しがあって(丸干しの美味しいのは本当に美味しいぞ!)、さらに生産家さん同士で味も違うとなると、いったいいくつ買ったら良いのか(歓喜)。

まだまだ楽しみは尽きないな。