small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

断捨離してます-  (ヤフオクとメルカリについて)

とは言っても、主にメルカリとヤフオクで不用品の処分をしている状態。

ちなみに、ヤフオク、メルカリは2、3年前ぐらいにふとしたきっかけで始めてみた。
当初は何をどうすれば良いのか何もわからない赤ちゃん状態だったので、妹に出品から発送まで一通り教わった。

ネットにやり方は載ってるんだけど、力を入れた方が良いところ、抜いても良いところ、
コツなどは実際にやらないとわからず、初めは経験者に教わりながらやってみるのが良いと思う。



その後、結婚に伴う引っ越し(2LDKの家を一人で使っていたのが、2人で使うようになった。)時に、
趣味の自転車関係、バイク関係を含めて結構な量の物を処分。
それから現在までちょろちょろと、使用頻度の低いものを出品している。
メインは自転車・バイク関係、家電(デジモノ)、服、本など。
片付けが下手なので、物は出来るだけ少ない方が良いのだ。


当初はヤフオクメインで使っていたけど、最近はメルカリ中心にシフトしている。
実際に利用してみてそれぞれの特徴は、





ヤフオクー値段を低めに設定し、徐々に上がっていく形式
・趣味の物が売れる印象。単価が高くても売れやすい傾向にある?
・時間がかかっても良いので、ある値段以上で売りたいときに使用すると良い
・終了時刻が決まっているので、発送のタイミングが掴みやすい
・出品時に、説明文など一手間かけた方が良い印象(そうでもないかも?)
・売ったものの履歴が一定期間で消えてしまうので、過去の振り返りが出来ない




〇メルカリー値段を高めに設定し、徐々に値引きしながら売る形式
・生活品から趣味のものまで幅広く売れる印象。ただ、単価はヤフオクよりも低めな気がする
・出した瞬間に売れることもあり、売れなければどんどん値下げすれば売れる可能性が高くなるので、
 急いで処分したいときに便利
・値切りをされるのが普通なので、やり取りが面倒な時もある
・商品説明は多少省略しても良い雰囲気。ある程度しっかり書いた方が売れるかもしれないけど、それよりも
 商品と価格と写真の方が重要な気がする
・これまでに売ったものが一覧で見られるので、思い出に浸る事が出来る(?)

といったところだろうか。





フリマサイト全体の印象としては、
・バイク関係はそれなりの価格で売れる。
・アウトドア用品はアパレルも含めて売れる。モンベルとかファイントラックとか、特に売れる感じ。
 そもそも定価が高くないから、私の値付けも安いし
・一番大変なのは梱包。「こいつをどう料理してやろう」というポジティブな創意工夫がある場合は良いが、
 そうでなければ面倒なだけ。メルカリが梱包代行の仕組みを作るのも頷ける。
 自転車本体なんか半日がかりで梱包してたなぁ・・・

といった感じ。


やって良かったかどうか、ということに関しては、間違いなくやって良かった。
今まで捨てていたものが役立つという喜びが生まれたり、捨てる際の罪悪感がなくなったり、
もちろん、わずかばかりの小遣い稼ぎという面もある。


ちなみに、「売るのにこんなに苦労するなら、物を買うのは控えよう」という気分になるかと思ったが、
そんなことはなく、相変わらず物を増やす生活である。