small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

tern vektronを車載したい

折りたたみe-bikeであるternのvektron。せっかくなので折りたたんであちこち連れ出したいところ。
ただしその車重(19.8kg)から、電車での輪行はあまり快適とは言えない(不可能ではない)。
でも、自動車に積んであちこちに行き、峠を攻めるのは行けそう。

 

というわけで自動車に積んだのだが、折りたたんだ状態で車載すると、結構不安定で、カーブの度にゆらゆらする。
寝転がすにしても、片側はリアディレーラーが剥きだし、もう片側はディスクブレーキが剥きだしで、八方塞がり。
解決策として、

・立てた状態で左右からバンド固定
・ラックか何かに積載する
が考えられる。
今回は一見簡単そうな「ラックか何かに積載する」を検討してみる。
ちなみにイメージとしては瀬戸内さんの
https://ameblo.jp/kokoronoodoriba/entry-12445226138.html
↑の感じ。
瀬戸内さんの場合、車体がブロンプトンでラックをプラダンで作ってるけど、
出来れば市販品のもので代用出来ないかなぁ…と。楽をしたいので。

 

 

なお、vektronの折りたたみサイズは公式HPより、

f:id:vivi_o:20200615123610j:plain

f:id:vivi_o:20200615123430j:plain

W86×H65×D41(cm)とある。その為、86cm×41cmのプラスチック製のケースを探せばよい。

 

 

そんなわけで近くのホームセンターを3件程回ってみたんだけど、なかなか良いのがないものだね・・・
入りそうなのは以下の通り。

 

 

f:id:vivi_o:20200615123233j:plainベッド下に収納するプラケース。幅は良いけど長さが長すぎ。それと高さももう少し欲しい。

 

 

f:id:vivi_o:20200615123356j:plainハードコンテナボックスは、長さが足りない(よく考えたら、表記は外寸だから、内寸はもっと小さくなるな)。

 

 

f:id:vivi_o:20200615123215j:plainダストボックス。94×43cmなので、少し大きいかな。

 

 

こんな感じで、「これ!」というものはなかなか見つからない。
やっぱり自作するのが良いかな。