small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Bromptonにキャリアブロック、T-bagを取り付けた

久しぶりに自転車弄り。

Crazy Sheepのコリデールを手に入れたので、ブロンプトンは無事日常車、お買い物車にシフトすることができる。
お買い物車といえば積載量の向上。ブロンプトンにはフロントバッグシステムという便利なものがあるので、それを採用することにした。。。
のだけど、ブロンプトンのフロントバッグって高いんだよね。まぁ、専用品だし、そもそもブロンプトン自体が高いからバッグもブランド戦略として高いのだろうと観念し、ヤフオクで少々安く調達した(観念していないな)。

 

ちなみに私のブロンプトンは昔のモデルなのでバッグを取り付ける為のキャリアブロックがついていない。購入しておいたので、T-bagと一緒に取り付けることにする。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105809j:plainお久しぶりのブロンプトン

 

f:id:vivi_o:20200626115431j:plain
取り付けるキャリアブロック。説明書などがついていないのだが、まぁ大丈夫でしょ。
取り付けに必要な工具は、4mmの六角レンチと+ドライバー、小さ目の-ドライバー。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105815j:plainまずはマイナスドライバーでキャリアブロック取り付け部についているネジを取り外す。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105831j:plainキャリアブロックをあてがってみる。幅が広い方が下側。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105838j:plain6角ボルト(スクリューキャップ?)にワッシャーを取り付ける。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105847j:plainキャリアブロックにステンレスのスペーサーを嵌め、先程の六角ボルトを差し込む。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105852j:plain六角レンチでボルトを締める。台座の奥行があるので、ある程度レンチの長さが必要になる。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105858j:plain下側も同様にボルトで固定する。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105906j:plainプラスチックのくにゃっと曲がったパーツを

 

f:id:vivi_o:20200626105912j:plain図のように差し込み、

 

f:id:vivi_o:20200626105920j:plainカポっと嵌める。

 

f:id:vivi_o:20200626105925j:plain+ドライバーでネジを締める。このネジ、頭部分の穴が浅く舐めやすそうなんだけど、まさかプラスチック同士の固定だから過大な力で締められないようにわざとしてたりして。深読みかな?

 

以上でキャリアブロックの取り付けは終了。

 

次に早速T-bagを取り付ける。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105934j:plainこちら購入したT-bag。T-bag自体製造終了なんだけど、T-bagとしてもかなり古いものらしい。直前まで作られていたT-bagは雨除けの防水袋がついていたり、リフレクターのロゴがポップになってたりしてたけど、今回買ったのはかなり素朴な感触。とりあえず大きな容量のバッグが欲しかったから、まぁ良し。

 

 

f:id:vivi_o:20200626105938j:plainバッグ後ろ底面付近にあるプラスチックの部品をキャリアブロックの上からはめ込み、

 

 

f:id:vivi_o:20200626105945j:plain

 

f:id:vivi_o:20200626105950j:plainカチッとなるまでおろせば固定される。

 

f:id:vivi_o:20200626105956j:plainバッグを外す時は、キャリアブロック下側のレバーを引けばロックが解除されるので、その状態でバッグを上に引き上げればOK。便利。

 

 

f:id:vivi_o:20200626110002j:plain

f:id:vivi_o:20200626110007j:plain取り付けた状態。なかなか良いんじゃないだろうか。

 

f:id:vivi_o:20200626110013j:plain

正面からだと結構迫力がある。向かい風の時は結構辛そう。

 

 

f:id:vivi_o:20200626110020j:plain折りたたんだ状態。バッグの取っ手をもって、自転車を引っ張れるのは結構便利。

 

 

 

f:id:vivi_o:20200626121419j:plain

バッグをつけたので試走。
ハンドルを切ってもバッグが揺れないので、重さを感じないのは良い。バッグの重さでフロントに荷重がかかり、ブロンプトン特有のフロント荷重の軽さが軽減するのも良い。おそらくこの状態を想定して車体の設計をしてるんだろうな。

 

 

 

f:id:vivi_o:20200626110033j:plainバッグの後ろ部分にはメインの荷室とは別に2つの物入れがあり、ペットボトルなどがすっぽり入る。ただ、500mmペットボトルには大きすぎるし、荷物を取り出すのにバックルを外すひと手間がかかるので、ツーリング時にはドリンクホルダーは別に取り付けた方が良さそう。

 

バッグの容量が結構あるので、お買い物だけでなくツーリングにも行きたいなぁ。