small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

アップリカ クルリラAC を買ってDJデミオに取り付けたかった

えー、奥さんに凄く頑張って貰って、可愛い女の子を授かりました。

今後このBlogは子育てブログになります(嘘です)。

 

 


さて、車社会である地方都市において、赤ちゃんを車に載せるのに必要なチャイルドシート
買わなくてはいけないことはわかっているのだけど、何を基準に選んでよいのかがわからない。日頃読んでいるガジェット紙や車雑誌に、「チャイルドシートの選び方」なんて記事、載ってないし。

周囲に聞いたり軽く調べたところ、以下のことが分かった。
アップリカとコンビというメーカーが有名で選ばれることが多い
アカチャンホンポやトイザラスで安売りしていることが多い
・固定方式として「ISOFIX式」と「シートベルト式」があり、「ISOFIX式」の方が簡単・確実に固定できる
・価格帯として4~5万円ぐらい出せばまぁ十分

 

私の周りではコンビを使用している人が多いので、とりあえずコンビのISOFIXモデルを見に、トイザラスに行った。

 

で、買ったのがこれ

 

f:id:vivi_o:20200914123850j:plain

アップリカのクルリラAC。
コンビじゃないじゃん・・・

 

店員さんにコンビのモデルを買いたいと伝えたところ、「コンビは全体的に小さいので、赤ちゃんが大きいと、すぐに買い替えすることになりますよ」というアドバイスを貰った。
確かに私は身長が180cmオーバーだし、妻は平均身長なものの妻の姉妹は高身長なので、娘も高身長になる可能性はそれなりにある。

「それじゃあ何がお勧めですか」と聞いたところ、アップリカのクルリラをお勧めされた。こちらのモデルは本体が比較的大柄で、乗せる子供も比較的大きい子まで許容するとのこと。

「長い間使えるなら良いかなぁ」ということで、こちらを購入。

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って早速取り付け。取り付ける車は、DJデミオ

f:id:vivi_o:20200914123413j:plain

一番安全なのが運転席後ろの後部座席とのことなので、ここに取り付けた。
のだが・・・

 

 

f:id:vivi_o:20200914125311j:plain

新生児を載せる場合はチャイルドシートの座席を後ろ向きにするんだけど、運転席と引っかかってしまう。チャイルドシートのサイズが大きいということは、こういうことに繋がるんだねぇ。
ちなみに、チャイルドシートが干渉しない位置まで運転席を前にスライドさせると、狭すぎてまともに運転できない。

 

 

f:id:vivi_o:20200914123425j:plain

そんなわけで助手席後ろに取り付けた。助手席を一番前までスライドさせ、背もたれをある程度起こせばチャイルドシートを回転できるけど、この状態で助手席に成人男性が座るのは無理かと思う。小柄な女性なら大丈夫かも。

 

 

f:id:vivi_o:20200914123519j:plain

 チャイルドシートの自動車への固定はISOFIXで。ワンタッチで簡単。。。とまではいかないけど、きちんと固定がされているかわかりやすいので、安心。

 

さて、これで完了。かと思いきや気になる点が・・・

 

f:id:vivi_o:20200914123451j:plain

 チャイルドシートの角度、首が座っていない新生児が寝る角度ではない。立ちすぎ。
ちなみに、角度調整できて、これが一番寝せている状態である。

店舗で見たときはもっと角度が寝ていたのにな。。。と思って考えてみたところ、おそらく次のような理由と思われる。

 

f:id:vivi_o:20200916121341j:plain

下手な絵だが・・・こんな感じでないかな。

 

新生児を実際に見てみると、上図の右の状態では乗せられる気がしない。
改良するしかないか・・・

 

続く