small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

車椅子用タクシーを頼んでみた

前回の続き。

 

車椅子をレンタルして近場は移動できるようになったけど、
遠くに行く際には追加で移動手段が必要である。

電車が通っている地域ならば電車に乗れば良いのだが、
そうでない場合、車やバス、タクシーが必要となる。

今回車椅子に乗る妻は、車椅子への乗り降りさえも難儀する状態であり、
車の乗り降り時に車椅子から降りるのは現実的はないと判断し、
車椅子のまま乗り込めるタクシーを手配することにした。

 

車椅子用のタクシーを手配する際は、
タクシー会社に電話をしてタクシー配車を依頼する際に、
「車椅子がそのまま乗り込めるタクシーをお願いします」というだけ。簡単である。

 

車椅子用タクシーを頼む際の価格はタクシー会社によって異なるが、
「専用車種予約料金500円ぐらい」+「送迎料金400円ぐらい(これはタクシー種によらない)」

が、通常のタクシー料金に追加される。
今回は突発のことなので料金は全て自己負担だったが、障碍者手帳などがあれば、値引き(もしくは無料?)になるような感じだった(未確認)。

 

 

実際にタクシーを頼んでみた。

f:id:vivi_o:20201003201839j:plain

今回来たのは、日産のNV200のタイプ。この他に、最近よく見るタイプの「JPN TAXI(トヨタシエンタベース)」もあるようだ。
自動車後方部分にタラップを降ろした後、

 

 

f:id:vivi_o:20201003201914j:plain

車椅子に下がり防止用のバンドをかけ、添乗員さんが車内に入れてくれる仕組み。
作業を見てて全く不安のない作業内容だった。
車内では、車椅子に乗ったままシートベルトをする仕組み。
車椅子が三列目部分に固定され、介助者は2列目に座る。

これなら安心して移動もできるな。

 

 

 

f:id:vivi_o:20201003201828j:plain

余談だが、今回借りた車椅子のリム径はWO22インチ。
結構珍しいなと思って調べてみたら、ジュニア用自転車に使われているサイズらしい。
空気圧700kPaはロードバイク並み。タイヤ幅が細いし、高圧が必要なのかも。