small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

眼鏡を買い替えた

久しぶりにメイン眼鏡を買い替えた。以前購入したものが購入から5年程経過し、フレームがぼろぼろになってしまったので。チタンフレームなんだけど、塗装しなおしって出来るのかな?気に入っているフレームなので、そのうち試してみたい。

 

佐野にある「メガネドクター佐野店」で購入

店主のブログ(ほぼ更新はないようだけど)

http://meganedoctor.blog.fc2.com/

フィッティングを丁寧にやってくれるお店で、現在使っているメイン眼鏡もこちらで購入したのだ。

 

f:id:vivi_o:20210131232942j:plain

向かって左(←)がこれまで使っていたもので、右(→)が今回購入したもの。
一度丸眼鏡をつけて見たかったんだよね。
ちなみに写真では全くわからないけど、前回も今回も、レンズはガラスレンズ。
プラスチックレンズに比べて重くなって割れやすくなるけど、埃舞う工場に行くことが多いので、傷がつきにくいことを優先した。

 

f:id:vivi_o:20210131233019j:plain

フレームはコバルト合金とのことで、非常に細い。比較的丈夫なフレームだけど、
使っているうちに曲がりそう。

 

f:id:vivi_o:20210131233033j:plainもう一つの特徴が一山ブリッジということ。鼻当てパッドの代わりにフレームで鼻の上部に乗せる形式。
コノフレームはプラスチックのパッド(クッション)がついているので、当たりは比較的優しい。

 

丸眼鏡にふさわしい、おっとりした性格になれれば良いな。