small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

デミオ15MB 2回目の車検

デミオ15MBの2回目(5年目)の車検を受けてきた。

 

車検を受けたのはディーラー。5年で10万km超走行という過走行車ということもあって、安心を買った。

ディーラーにお勧めされたものは全部入れて、部品、工賃代で168,694円(メンテナンスパック代として44,400円払っていたので、支払いは124,254円)。
諸費用で56,810円。かかったお金に妥当性はあると思うけど、
自動車はお金がかかるなぁ。。。と。

 

以下メンテナンス関係の内訳。

f:id:vivi_o:20210425223539j:plain

f:id:vivi_o:20210425223551j:plain

・エンジンオイル、フィルター、ブレーキフルード交換
・ワイパーゴム交換(フロント、リア)
・ウォーッシャー液補充
あたりは普通なところだろう。ワイパーゴム交換、ウォッシャー液補充は自分でできるけど、メンテパックに入っているからね(リアワイパーは違うけど)。
エンジンオイルは標準が0W-20なんだけど、5W-30を指定。
エンジンオイルはある程度粘度が高い方がエンジンの寿命の観点で良いということと、
そこそこ走ったエンジンであるということから選んだ。

 

・添加剤(デポジットクリーナー、スーパーフォアビークルシナジー)注入
は、正直必要ないと思うんだけど、念のため……といったところ。

 

シャシー下回り防錆処理
に関しては、融雪剤を撒く地域にいる以上、避けられない出費と考えている。

 

エアークリーナー、エアコンフィルター、Vベルト、スパークプラグ交換
10万km走行したから交換は必要だろう。
エアコンフィルターはかなり汚れていて、交換して良かったなぁと。

 

・ミッションオイル交換
ディーラーから交換の推奨はなかったけど、10万km走ってるからね……自分で希望して交換して貰った。

 

・ディスクローター、パッド交換
ディスクローターが錆ていて、それによりパッドも変摩耗していたのでどちらも交換。
融雪剤を撒く地域なのでローターはさびやすいんだけど、
ローター研磨を時々していれば、問題になるほど錆びることはないのかもしれない。

 

・バッテリー交換
5年乗ったから、交換は妥当かと。ディーラーでは容量が10%しかないと言われたけど、始動その他の問題はなく、バッテリーの優秀さを実感した。
ちなみにアイドリングストップ機能は効果が薄い割に始動直後のクラッチミートがシビアになると感じていて、アイドリングストップが作動しないようにしてたんだけど、その為に5年間もったのか、
その割には5年しか持たなかったのかは不明。

なお、車検が終わったらアイドリングストップが復活していた。またアイドリングストップをストップさせないと。

 

しめて17万円弱なり。
バッテリーは想定外だったけどそれ以外は消耗品を替えるなど最低限のことをやった感じ。

今後20万kmを目指すには、ショックアブソーバーやマウント、ブッシュ関係も交換することになるかな?