small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

早朝ジョギング

f:id:vivi_o:20210429051659j:plain

今日は久しぶりの雨なので走れてないが(その代わり、エアロバイクを漕ぎながらブログを書いている)、今月に入ってから出来るだけジョギングするようにしている。

冒頭のカレンダーの写真は、走った日に丸をつけたもの。4/9以前は丸をつけるのを忘れたので書き込んでないけど、3日に1回ぐらいの頻度で走ってるかな。

ジョギング、とは言っても道のり3kmぐらいの短距離を歩くよりも少し速いぐらいの速度で軽く流す程度のもの。日頃の運動不足解消には程遠いかもしれない。


結婚して子供が生まれて、まとまった自分の時間がなかなか取りづらくなり、趣味のサイクリングがしにくくなったわけだけど、ジョギングなら短時間でも満足感が得られるのではないか、というのがジョギングを始めたきっかけ。
実際にやってみるとサイクリングに比べて短時間で楽しめる以外にも利点があることに気づいた
・天気予報とにらめっこしなくて済む
・走り出しの準備がほぼゼロ
・初めるにも続けるにもお金がかからない
・旅行などの出先でも走れる

短時間で済むということは、その日1日の天気は気にしなくて良い(1日10時間も自転車で走るのが異常という説もあり)。
走り出すときに、自転車本体の他に付属品や補給食の準備をしなくて良い。
初めるのに必要なものは、極端に言えば靴だけ。靴は整備もいらないし、頻繁に新しい靴を買うにしてもそこまでお金は掛からない。
靴とスポーツウェアさえ持っていけば、旅行先でも帰省先でも走ることができる。

といった感じ。

なお、自転車で数時間走るのは出来ても、1時間走り続けるのは厳しいようで、これはジョギングとサイクリングでは使う筋肉が違うからなのか、自転車には乗ってるつもりで乗らされてるだけなのか…