small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

nano・universe Anti Soaked ヘビークルーネックTシャツ

f:id:vivi_o:20210711160946j:plain

2週間程使った感想を記してみる。

良い点、いまいちな点を挙げる。

〇良い点
・びしょびしょに濡れても全く外からはわからない
・比較的厚手でカッチリしており、ジャケットの下に着ても違和感がない
・着た時のシルエットが綺麗
・アイロンをかけなくてもそこまでしわにならない(写真は洗った後にハンガーにかけて自然乾燥した状態)

 

〇いまいちな点
・乾燥に時間がかかる。レーヨンが入っている影響だろうか、綿100%よりも乾燥に時間がかかる。厚手なのでなおさら。着ている時も乾きにくいので、汗冷えのリスクが高まる
・厚手なので涼しくはない(あたりまえだけど)

 

結論:乾きにくい点以外は良い製品である。

 

 

以下、蛇足。

 

購入した動機でも。

今年の春にスーツのアオキで購入した「パジャマスーツ
あまりに気に入りすぎてパンツをもう一着購入し、ほぼこれのみを着るようになった。
上半身は、ノースフェイスのテックラウンジカーディガンの黒・紺・グレーと日替わりで着回しをしている。

なお、上着の下には白Tシャツを合わせている。春から初夏になるにつれ、上着を着ると多少暑くなってきたが、腕まくりをすることで何とかなっている。エアコンが強めの場所に行くことも考えて、長袖を着ていると何となく安心する。

この服装の場合、白Tシャツの見た目が重要になる。ある意味Yシャツの代わりなのである程度かっちりしているのが好ましい。エリがヨレてたり、汗シミが見えると途端にみすぼらしくなる。

 

前置きが長くなったが、というわけでAnti SoakedTシャツである。
nano universeのこの商品。どんなに濡れても汗シミが目立たないらしい。
汗っかきの私にぴったりである。。。と購入時は思った。

 

冒頭に書いたけど、汗しみの目立たなさはピカイチで、どうすればこうなるのか不思議なほど。レーヨンが入っているのが肝かなとも思ったけど、同じモデルの「グレー」にはレーヨンが入っていないんだよね。

 

ただ、先日天引観音を見に行った際に暑い中一時間程度歩いたところ、かなり汗をかいて、それがなかなか乾かずに苦労した。その後昼食でファミレスに行ったんだけど、汗冷えで体温がかなり下がった。さすがにこのTシャツをスポーツに使う人はいないと思うけど、汗をかく人は普段使用でも着替えを持つなど気を使った方が良いかもしれない。
まぁ汗っかきは、どんな服装をするにしても初夏~初秋にかけては着替えを持った方が良い。

 

 で、着替えを持つならば汗シミはあまり気にする必要はないわけで、そういうことならばお勧めはユニクロの「エアリズムコットンクルーネックTシャツ」である。機能性が高くて着た感じがそこそこ良くて、リーズナブル。

ちなみに、エアリズムコットンオーバーサイツTシャツではない。あれは皆お勧めしているけど、暑がりの汗っかきにとっては生地が厚くて、夏に着るには辛い(暑い)。