small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ボルダリングをしてみた

f:id:vivi_o:20211018122816j:plain

先日、ボルダリングジムに行ってみた。

ボルダリングをはじめた理由は、肩回りと股関節回りの柔軟性を上げることと、その周囲の筋肉をつけること。
より正確にいうと、ほとんど動かしていない関節を動かして、
健康年齢を上げる為。

私は昔から猫背ということと、
大学時代に変な姿勢でPC作業をしていたことから、
若い時から、首・肩回りを痛めやすい状態になっていた。

それに加えて社会人になってからのデスクワーク、
運動不足も重なり、寒い時期になると寝違えなどで首を痛めることが多くなった。
最近では娘を抱っこすることが加わって背中から腰にかけても痛みが走るようになり、
たまらず整体に行ったところ「背中周りが硬すぎて、これを放置すると10年後には動けなくなるよ」
と指摘された(敢えて大げさに言ったのかもしれない)。

硬くなっているならば運動して動かせばよいのだけど、私の趣味である自転車は、
背中回りを固めて走るスポーツであり、今回の症状の改善には繋がらないのではないかと考えている。
(この考えは間違っているかも)

そんなこんなで頭に浮かんだのがボルダリングである。


でも、ボルダリング・・・なんかリア充っぽい。
リア充の私が始めるのは少し抵抗があったのだが、
健康には変えられないと、一度行ってみることにした。


私の住んでいるところから比較的近い(でも自動車で30分近くはかかる)ジムを探してみると、以下の3件が見つかった。
ちなみにいずれも、栃木県の宇都宮市にある。
・クライミングジム・ロッキン
・クライミングジムFlash
・クライミングジム ロストキャニオン

上記3件のなかで、初心者講習を設定している「クライミングジムFlash」に行ってみた。
ちなみにこのジムの近くには公園があり、妻から
〇私・・・クライミングジム
〇妻と子供・・・公園で遊ぶ
が出来るので良いのではないか、というコメントを貰ったのもここに決めた要因の一つである。


講習参加の流れは以下のようなもの。
・ジムに電話をして初心者講習の申し込み(余裕をもって前日に申し込んだ)
・当日受付で、講習に申し込んだ旨を言い、その場で会員登録
・着替えた後シューズとチョークをレンタルして、店員さんから簡単なルール説明を受ける
・実際にコースを登りながら、店員さんにアドバイスを受ける

講習の時間は1時間。
1対1なので1時間ひたすら登り、かなり充実した時間だった。おかげで3日後の現在も、腕の一部が筋肉痛である。

必死に登っていたこと、まだ1回しか行ってないので、登った感想を上手く言葉で表現できないのだが、
なかなか面白かった。。。と思う。
筋肉痛が収まったら早速また行きたいと思うくらい。