small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

SHARP HX-PK12で着替え時の寒さを改善した

f:id:vivi_o:20220107071108j:plain

洗面所(お風呂の脱衣所を兼ねている)にセラミックヒーターを設置した。

機種はシャープのHX-PK12。
結論から言うと、今のところ導入して満足である。

 

導入のきっかけは、子供が着替える時に寒いだろうなということと、今年の寒さ。
何らかのヒーターを設置しようと思っていたところ、HX-PK12をネット記事で見かけ、
良さそうなのでこちらに決定。最安のJoshinの通販で購入。

 

 

f:id:vivi_o:20220107071134j:plain

こちらの機種は、暖房と同時に加湿も出来る。ただ、加湿する場合加湿ユニットの清掃が面倒なようなので、暖房のみ使用している(そういう使い方も可能)。その場合メンテナンスは本体後ろ側のフィルター清掃のみで良い。

 

セラミックヒーターということで、コンセントに繋いでスイッチを入れると10秒程度で暖かい風が出てくる。暖まり方が早いし、賃貸の洗面所程度の広さだったら十分にパワフル。
子供をお風呂に入れる際にスイッチを入れ、上がるころには洗面所は暖かくなっている。

 

ちなみに本体重量が5.5kgなので、持ち運びも簡単。
エアコンがついていない私の部屋で活動する際、このヒーターを持ち運んで使用している。体の近くにヒーターを配置すれば、鉄筋コンクリート(にしては断熱性が低いが)の6畳の部屋での使用も問題ない。さすがに真冬に薄着できるほどはないけど。。。

 

 

f:id:vivi_o:20220107071118j:plain

ドラム式洗濯機の扉とのクリアランスもばっちりである。