small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

さつきマラソンに参加した(10kmマラソン)

さつきマラソンというマラソン大会に参加してきた。
栃木県の鹿沼市が主催している地元のマラソン大会。リアルマラソンの参加資格は「栃木県在住」というまさにローカルマラソン。2km(親子マラソン)、5km、10kmのクラスがあり、マラソン初心者にうってつけ!と思って参加したのだけど、
10kmクラスの制限時間が70分と、あまり初心者に優しくない?

 

結果から書くと、10kmを57分で走り切った。
速くはなく、しかし普段走っていないものが初めて参加した割にはまあまあ?の結果かな。

 

走行時の格好はこんな感じ。

〇上半身
 ・ユニクロのエアリズムメッシュTシャツ+半袖サイクルジャージ

〇下半身
 ・ユニクロスポーツタイツ+モンベルハーフパンツ

〇足
 ・WRIGHTSOCKソックス+アシックス エボライド(28.5cm)

〇アクセサリ
 ・アマゾンで買った1000円ぐらいの帽子、オークリー ストレートジャケット(サングラス)

 

自転車で走るときの格好+ユニクロで揃えたため、非常にリーズナブルである。

 

 

 

当日の様子。

途中棄権もあり得るので出走前(早朝)に会場に行き、ゴールラインの見学と参加賞の受け取りをしてきた。天気も良くてマラソン日和だ。

 

 

受付は近くの小学校。地元の小学校が受付会場というのが、地元っぽくて良い。

 

 

混雑を避けるためにウェーブスタート形式。早い人から遅い人まで満遍なくいる印象。

 

 

 

出走直前。完走目的なので最後尾近くから出走する。天気が良すぎて熱中症になりそう。

 

 

走っている途中は必死だったため写真はなし。
2km地点で腹痛になったのはかなり誤算だった。これまでジョギングしていたそんなことなかったのに・・・

 

 

 

そんなこんなで何とかゴール。いやー辛かった。

結果はこんな感じ。ネットで結果が見られるのは便利だね。

 

 

 

今回初めてのマラソンで、一番辛かったのはコンディションの維持と、走力の向上。

エントリーした2か月前から準備を始めたのだけど、走っても走っても楽に走れるようにならないし、年を取ったためか疲れが溜まると体調崩すし、そもそも幼子がいるからまとまってトレーニングできなくて現状維持が精いっぱい。。。
でも、ちょっとづつでもレベルアップを感じるのは楽しい。40歳超えて成長を実感することってなかなかないし。

 

家庭を持って自転車に長時間乗れなくなり、体力の維持の為に始めたジョギングだけど。。。

自転車に比べて時間もお金もかからないのに満足感が高いし、家から一歩出たら即楽しめるし、シューズという機材スポーツの一面もあるしで、
長く楽しめそうな趣味を始めてしまったなぁ