small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

マツダデミオ 15MB手放しました。

手放すにあたってルーフキャリアを取り外した姿。
まだ新車のようにピカピカ。。。というのは言い過ぎか。

 

この車を買ったのは2016年の6月。その前に乗っていたスバルR1の下回りが錆びて廃車になった為の買い替え。
デミオに買い替えた際の悩み記事はこちら

vivi-o.hatenablog.com

購入要件を簡単に書くと、MTで安価でコンパクトだけど自転車が積める国産車
というもの。デミオ15MBはその要件にがっちり嵌まってくれた。

で、要求にマッチしたデミオをなぜ手放したかというと、家庭環境の変化、具体的に言うと乗る人が増えたからである。

デミオを買ったときは独身だったのだが、その後結婚をして子供を授かり、今回2人目を授かった(無事に産まれてくれ~~)ところで、「あれ、デミオじゃ家族全員乗れないぞ」となった。

デミオは5人乗りなので、計算上家族4人は乗りきるはずなのだが、「チャイルドシートはスペースをとる(後ろ3人着座は難しい)」「助手席はエアバッグがあるためチャイルドシートをつけるのは好ましくない」「小さな子供2人を後ろに置いて大人2人が前席は厳しい」ということから、デミオは買い替えることになった。

 

購入してから6年、走行距離12万km(過走行だ)で、まだまだ走れるのに手放すのは非常に惜しいところだが。。。

 

 

約12万km乗った感想でも記そう。

〇良かった点
・楽しいマニュアルトランスミッション
・軽快に回るエンジン。パワーも必要十分。
・きちんと止まるブレーキ
・素直に曲がってくれる車体
・良好な燃費(信号少ない道を選べば約20km/L)
・車体サイズの割には素直なペダルレイアウト・・・これ、結構大事

 

〇いまいちな点
・ハンドルの切り始めにひっかかりというか抵抗がある
 (おそらく個体差だと思う。代車のデミオにはそれは見られなかった)
・エアコンの吹き出し口がゆるゆるで、風向きを固定しにくい
・身長182cmだと、シートの肩回りのサポートがほぼない・・・必要に応じてシートは変えよう。

総じて、ドライブを楽しんだり、家族2人で乗るには必要十分な良い車である。
荷室スペースが足りない場合も、別途ルーフキャリアなどを付ければよいし。

 

そんなわけでデミオとはお別れである。
楽しく過ごさせてくれて良い車だった。