small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ホンダ フリード納車されました。

デミオ15MBの後継は君だ。

そんなわけで次の車はホンダ フリードになりました。
薄青色が可愛い!
グレードはガソリンのG。
出来るだけ低コストで実用方向に振ってみた。

 

今回車種を選定した際の必要条件は以下である。
・助手席を使わずに、家族4人(うち2人がチャイルドシート使用)が乗れる
・車体がコンパクト。できれば5ナンバー
 (アパートの駐車場が広くないので)
・新車もしくは5年以内の中古車でリーズナブルなもの
・今年の12月中に納車可能

調べてみるとわかるけど、上記を満たすものとなるとほぼホンダ フリード1択となってしまう。

ホンダフリードのカタログ写真。個人的には初代のフロントマスクの方がすっきりしていて好き。

 

購入検討前は、「リーズナブルな中古車のミニバン(ステップワゴン、セレナ、VOXY、ノアなど)で良いか」と考えていたんだけど、昨今の感染症を起因とする新車納期の延長によるものなのか程度の良い中古車が少なく、値段も結構高い。
特に私の住んでいる栃木県では良い中古車がほとんどなく、埼玉県まで南下しないと良いと思えるものが見つからない。
埼玉まで車を買いに行くのは良いのだが、故障など何かあった際に埼玉まで行くの大変だしな。。。ということで新車となった。
ちなみに中古車ならば、旧型のステップワゴンが良かった。

1世代前のステップワゴン。

わくわくゲートがあるのが良い。エンジンも1.5LターボのVTECでパワーも必要十分である。

 

 

ちなみに、コンパクトミニバンとなるとトヨタシエンタも選択肢に入ってくる。

隈取りみたいな外観が賛否両論らしいが、個人的には可愛くて好き。
シエンタも良いのだが、私が検討していた時点で工場出荷日が未定。さらにモデルチェンジの可能性があってその場合さらに納期が延びるという情報もあり、購入検討を進めることが出来なかった。

 

 

そんなわけで新しい車はホンダ フリードになった。

最後まで悩んでいたのはマツダ プレマシー。3ナンバーの7人乗りではあるものの比較的コンパクトで、ATながらも運転が楽しめるという噂を聞いたためである。また、デミオに乗っていて車体に信頼感があるのと、ディーラーの対応も悪くなかったのも好印象。
ただやはり、近くで良い車体が無かった為に購入までは行かなかった。