small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ホンダ フリードファーストインプレッション

フリードが納車されて約1か月。走行距離2000kmになったのでファーストインプレッションを書いてみる。


 

写真では大きく見えるが、ミニバンにしてはコンパクトなボディ。

走っていると、意外にも同じ色の車体とすれ違う。人気色なのか?



まずはじめにフリードの使用方法を以下に示す。

◎毎日の通勤(往復70km×5 /週)
〇休日の家族のお出かけや買い物(往復40km×2 /週)
〇年に3~4回のそれぞれの実家への帰省(往復250km×2、往復500km×2 /年)
・その他もろもろ

◎は一人で、〇は家族で乗る。
家族4人で乗ることを考慮してミニバンを選んだが、走行距離のうち76%は一人で乗るわけで、そういうわけでSサイズミニバンを選択した。一人しか乗らないのに大きな車を動かすのには虚しさを感じてしまう。

 

 

上記使用方法を念頭において、フリードの良い点、いまいちな点を記す。なお、今のところ家族3人で使用しており、3列目シートは折りたたんだ状態で使用していることに注意が必要である。

〇良い点
・2列目に乗る人が快適(キャプテンシートタイプなので)。
・乗車定員の割りにコンパクトで狭い道の通行や車庫入れが楽。
 気軽に出かけられるし、気軽に停められる。
・ガソリン車だが、低速加速以外のエンジンパワーに不足は感じない。
・全体的な挙動がコンパクトカー+α レベルであり、運転しやすい。
 カーブや段差をこえた際のミニバン特有のふらつきが少ない。
・2列目までの使用ならば、広い荷室(特に縦方向に)が得られる。
・メーターがダッシュボードの奥に設置してあるので、外との視点の変化が少なく見やすい。
・色が可愛い。

 

〇いまいちな点
・ハーフシェイドにより、視界の上側が遮られ、ミニバンなのに解放感が少ない。
・シートリフターを一番下まで下げても座面が高く、視界が上側にある感触で落ち着かない(ハーフシェイドのせいでそう感じるのかもしれない)。
・ハンドルのテレスコピックの作動範囲が少々狭く(設定位置が奥側なのかも)、ハンドルが遠く感じる。もう少し手前に寄せたい。
・フロントガラスのサイドに追加の嵌め殺し窓がありまっすぐ走っている時の左右方向の視界の広さ故の解放感はあるのだが、コーナリングではAピラーで分断され、走行時の視界確保には繋がっていない(むしろカーブの先が見づらい)。
・ペダルレイアウトが全体に左側かつ、ブレーキペダルが上側についているので、足首の角度が不自然になり、長距離の運転が疲れる。
・駐車場から道路に合流する際のゼロ加速時に、スピード不足を感じる。
キャプテンシートを畳めないので、1列目シートのみの使用の際(=2,3列目を畳む際)に、想像よりも荷室が狭い。 
・エアコンの効きが悪く、夏暑い。30℃を超えると厳しさを感じる。
・ガソリンタンクの容量が小さく(36l)、後続距離が短い。

思ったよりもいまいちな点が多いな。大まかにいうと、コンパクトな車体に広い車内を実現する為に、運転のしやすさや運転席周りの快適性は損なわれている。

ただ、いまいちな点の3つは、私の身長が180cm以上であることも大きいと思う。つまり、日本人の95%程度には問題ないと言えるかもしれない。

 

価格・サイズを考えると実用的には良い車だと思う。シート周りの設計を煮詰めて、ガソリンタンクを大きくして、MTを設定してくれれば言うことない。

 


 


運転席からの視点。フロントウィンドウの上部1/3が青くなっているのがハーフシェイド。せっかくの拾い視界が狭くなる(常時サンバイザーをおろしている感じ)。運転して気分が暗くなってしまう。太陽を直視しても眩しくなかったので効果はあるのだろうけど、日本は年の半分は雨が降る国。眩しかったらサンシェードを降ろせば良いのでは?


試乗の時は緊張してこの部分に着目できなかったんだよね。やはりディーラーの試乗ではなくレンタカーを借りてある程度の距離を走ってみないと駄目だなぁ。

Aピラーの横にある小さな三角窓。視界良好に見えるけど、カーブの時はAピラーで分断されるためにこの部分は確認の役にはたたない。峠のカーブを曲がるときにはフロントウィンドウのみでカーブの先を見るように、かなり身を乗り出す必要がある。

 



 これがニュートラルな足の位置。右足が自然にアクセルペダルにかかっている。


ブレーキペダルを踏むときは膝や足首をひねってブレーキペダルに足をかける形になる。ただし、ペダルの右半分に斜め方向から足を乗せることになる。実用上問題にはならないが、長距離の運転では足が疲れてしまう。



土足となるカーペット部分にものを置くのも清潔でないので、プラスチックのトレーを買って敷いてみた。本来は押し入れとかベッドの下で使う為の薄型の収納ボックスである。
2列目以降は収納スペースが皆無で、物をどこに置くか悩む。3列目を使わない時のために、棚の自作も考えようかな。