small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

クレイジーシープ コリデールでいろは坂を登ってきた。

先週は会社が休みでかつ妻と娘が帰省していた為にフリーだった。そこで久しぶりに自転車でいろは坂を登ることにした。

 

家から自走は体力的に厳しいので、車に積んでいろは坂のふもとまでワープ。フリードは非折りたたみ自転車をたたまずに積めるので便利。

 

ゆるゆると登って馬返しに到着。馬返しまでのゆるい登り坂も結構辛いんだよね。

 

 

途中あまりにも辛くて写真を撮る余裕もなく黒髪平に到着。

見下ろすとこんな感じ。完全に夏の天気だった。午後1時半だったので非常に暑かった。。。

 

 

明智平に到着。いやー疲れました。体力が明らかに落ちている。

あまり無理するのも良くないので、中禅寺湖を少し眺めてから帰路についた。

 

 

今回コリデールでいろは坂を登ったけど、走ること自体は問題ないことがわかった。
私の持論として、「自転車はポジションさえ合っていれば何とかなる」であり、それが実証された形。。。だろうか?
もちろん、長い距離になれば小径車のネガティブな面が出てくると思う。

 

今回コリデールのギアは、フロント:50、38、リア:11-25にしたので、
451ホイールであることを考慮すると、一番軽いギアでクランク1回転あたり約2350mm進む計算になる。

ロードバイクの時は一番軽いギアの組み合わせが34×30だったので、
クランク1回転あたり約2390mm進む計算になり、コリデールの方がわずかにギアが軽いことになる。

このぐらいの軽いギアは私には必須(できればもう一段軽いギアが欲しい)だな。