small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くらげ

この前とある水族館でくらげを見て以来、 くらげの魅力に取り付かれている。 くらげっていいよね。 くらげの展示に一番力を入れているのは、山形県鶴岡市にある加茂水族館。 http://www.shonai.ne.jp/kamo/ 結構遠いが、頑張れば日帰りも不可能ではない。 見…

きちんとした文章がかけない

きちんとした文章がかけない。 「きちんとした」という定義が難しいが、ここでは 「人に分かりやすく誤解を与えず」、かつ、「文章として破綻をしていない」こと。 会社だと、毎日頻繁に書くメールや、毎週書く週報に始まり、 報告書や速報に到るまで。 学生…

1ドル70円台の日本経済

http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html 「1ドル70円台の日本経済」 結局、日本政府には余力があるということか。 現在の日本の経済危機を打開するには、輸出依存の企業に経済援助をすればいいのかな。 輸出割合が大きいと言われ…

ブラウジング

以前から思っていたのだが、どうも私のブラウジングの方法は一般的ではないようだ。webサイトは通常、横は画面に合わせて作ってあるが縦は画面よりもたいてい大きい。その為に画面のスクロールが必要なのだが、スクロールの方法が私の場合特殊。 その方法と…