small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の室内保管方法について

スポーツ用自転車の室内保管について。 ブロンプトン等の折り畳み自転車ならば部屋の空きスペースに置けるが、ロードバイクなどのスポーツ車を置くにはそれなりの空間が必要になる。かといって、高価な自転車を外に置いておくのは防犯上心配だし、雨や風、湿…

ブラジル産冷凍鶏もも肉の処理について

庶民の味方である「業務スーパー」に置いてあることが多い、ブラジル産冷凍鶏もも肉。 2kgで600円~800円ぐらいと安いのだが(30円/100gぐらい)、2kgの冷凍肉の塊は、個人では使いづらい。 小分けにするのに良い方法はないかな・・・と調べたところ、微妙に半解…

マツダデミオ15MB 10万kmインプレ

99999km。。。 100000km!! 2回目の車検を受ける2か月前で走行距離10万km。婚活で片道200km走ったり、乗鞍まで自転車積んでいってヒルクライムして日帰りで帰ってきたりと、結構乗り倒したと思う。無事に10万kmを達成できてよかった。 でも、まだまだ乗るぞ…

東北自動車道ベビーコ-ナー(安達太良下りSA、国見下りSA、那須高原上りSA)

週末実家の仙台に帰っていた。妻と子供と一緒に帰ったわけだが、赤ちゃん連れで気になるのは途中で赤ちゃんのお世話をどうするかということ。我が家は基本的に母乳で育てている(ミルクはヘルプであげる)ので、出来れば授乳室で授乳をしたい。また、3時間おき…

アップリカ クルリラAC をDJデミオに取り付けた

前回の更新からかなり空いてしまったが… 結論として、チャイルドシートの座面下部にスペーサーを入れることで、チャイルドシートを取り付けることができた。 毎度下手くそな絵だが、模式図にすると下記のようにした。 チャイルドシートが起きてしまうならば…