small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

突発性発疹について

娘の機嫌が最近悪い。

 

そもそもの起こりは、娘が急に40℃近くまで発熱したこと。熱は3日ぐらいで下がったのだが(発熱時は気が気ではなかった)、熱が下がるのと同時期くらいに顔周辺から発疹が発生しはじめた。

発熱時には病院に行ったものの、熱が下がったので発疹自体では通院していないのだが、発熱後の発疹は幼少期ではよく起こることらしい。
そして、発疹が出る際には機嫌が悪くなることが多いらしい(と保育園の先生に言われた)。

例に漏れず、うちの娘も機嫌が悪いのだ。

 

妻よりも私に対して当たりが強いようで、「バイバイ、また明日ね!」と言ったり、
それから、泣きながら「順番にタッチしてね!」と言って手で押してきたりする。

「順番にタッチしてね」ってなんだ・・・?

 

 

なんとなく聞き覚えのある言葉だなと思っていたのだが、そういえば、このおもちゃで言われる言葉だなと、はたと気づいた。

 

絵本に付属のペンをタッチすると、ペンからいろんな単語が発せられるおもちゃである。大人から見ても結構面白い。

この本のなかで、1~9の数字が書いてあるページがあり、そのページ内においてペンに指示された通りの順番で本の該当の場所をタッチすると、アンパンマンドキンちゃんなどに電話をかけられる仕組みになっている。

そこで順番を間違えると、「違うよ。順番にタッチしてね」と言われるのである。おそらく娘はそれを真似しているのだろう。

2歳の娘。大人からは「違う」などと指摘されることもなく、きっとこの本からの指摘が人生初の指摘であり、そのような嫌な思いが、不機嫌な時にふと出てしまうのだろうなぁ・・・と。

 

なぜか感心してしまった。