small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2016-01-01から1年間の記事一覧

金精峠ドライブ納め

今日は12月24日。 金精峠が26日に通行止めになるということなので、走りおさめをすることに。 道路は凍結してるので、もちろんデミオで。 でも、クリスマスイブに一人ぼっちでドライブなんて、 この人、大丈夫なんですかねぇ。。。 いろは坂をすっ飛ばして、…

いろは坂走り納め(5日ぶり4回目)

もう春かな? 走り納め、走り納めと言いつつ、 今日(12/23)もいろは坂を登る。 隙あらば登っていくスタイル。 といいつつ、前日の雨で路面はwetとあまり良くない。 この時期の朝に路面が凍ってないなんて、珍しい。 ホンダのビートが つがいで登っていった。…

いろは坂走り納め

1週間ぶり3度目の走り納め。 12月下旬に差し掛かっても気温があまり下がらず、 雪もほとんど降らないので走れそう。。。ということで出発。 細尾交差点。 今日は上半身がジオラインメッシュ+メリノウールLWに、 カンパの冬用防風ジャケットを合わせたのだが…

美ヶ原周辺を散歩してきた

ここまで疲れた散歩は初めて。 これまで何度かバイクツーリングで訪れてお気に入りの場所になった ビーナスライン周辺だが、 雪が降ったらさすがに行けないだろう・・・と思ってたら、 とあるサイトで美ヶ原高原の冬の画像を挙げているのを発見。 荒涼とした風…

いろは坂走り納め

1週間ぶり2度目の走り納め。 いろは坂周辺のここ10年程の降雪の特徴として、 ・11月末〜12月頭に一度、まとまった雪が降る ・その後しばらく雪が降らない(たまに例外あり) ・12月末に再度雪が降り始める ・3月末ぐらいまで、週に0〜2回程度降る。 ・気温は低…

靴底の補修

靴底の修理をしてきた。 私の歩き方だと、かかとの外側から減っていく。 シューグーで自主補修をしても良かったのだが、 家の近く(と言っても、片道10km以上かかるが・・・) に修理をしてくれる店があるので素直に頼んだ。 てっきり接着だけかと思ったら、釘を…

大阪に行ってきた

出張の関係で大阪に。 何気に初大阪 打ち合わせ後の昼食は、少しお高めのお店で。 目の前でお肉を焼いたり切ったりしてくれる店も初めて。 生きてると、いろいろな経験するなぁ。 疲労が溜まっていたので観光はせずに帰宅。 テレビ等の影響で、大阪といえば…

いろは坂走りおさめ

(ただし)今年最後とは言っていない。 一度がっつり雪が降ったとは言え、 ここ数日は晴れてるし日中の気温はプラスなので、 おそらく道路は凍っていないだろうと踏んで、 いろは坂走りおさめサイクリング。 冬特有の澄んだ空気の中、気持ちよく走る。 ただ、…

会津布引高原までドライブしてきた

福島県の郡山市の南端にある、布引高原。 風車とひまわりが見どころで、さらに晴れると高原から猪苗代湖が一望できるという ナイスな場所なのだが、冬(確か12月から4月くらいまで)は高原に行く道路が 冬季閉鎖になってしまう。 おそらく今年最後の訪問になる…

中禅寺湖スカイライン走り納め

時間切れです! 中禅寺湖スカイラインが11月25日の正午に冬季閉鎖予定とのこと。 走り納めにちょっくら行ってくることに。 いろは坂の馬返し地点で完全に落葉。 すっかり冬景色である。 黒髪平からの風景。 いろは坂周辺は晴れだが、遠くに雲海が見える。 雲…

中国出張に行ってきた

3泊程の出張に。温州(みかんとは関係ない)に行ったり、 常州に行ったり。 ほとんど、車か電車に乗っていた気がする。 ちなみに中国高速鉄道に乗り、 長時間の乗車(片道4時間半)はきつかったけど、 電車自体は静かで快適だった。 泊まったのは、結構グレード…

いろは坂昼練とSONY RX100

いつも通りいろは坂朝練をしようと思っていたが、 体調不良のため、昼練になってしまった。 。。。休むっていう選択肢はなかったんですかねぇ 細尾交差点。天気が良くて、冬用ウェアでは汗ばむくらい。 ちなみに、きちんと自転車に乗り始めてから10年ぐらい…

サイクルモード2016に行ってきたー車体編

サイクルモード2016に行ってきた。 年々参加メーカーが少なくなってきて、行く価値が薄れていると言われているが、 「面白いもの見つかるかも」という思いの方が強くなって、結局行く事に。 個人的に最近興味があるのは、タイヤの太いロードバイクとシングル…

磐梯吾妻スカイラインツーリング-2016年秋休み3日目

今日はツーリングの日!休みは続いてるし、天気も良さそうなのでツーリングに行く事に。 北方面の峠はそろそろ通行止めになりそうだし、走り納めということで磐梯吾妻スカイラインに向かう。 霧降高原駐車場 雲が多いながらも天気は晴れ。でも山の上はもう冬…

ビーナスラインドライブ-2016年秋休み2日目

天気は悪くないものの、山には不穏な雲が。。。当初、長野の山々をサイクリングしようと思い自転車を積んできたわけだが、冷静になって考えてみると、2000m超級の山がゴロゴロしてる長野を、無計画に走ることが出来るのだろうか、という疑問が湧いてくる。 …

中禅寺スカイラインサイクリング-2016年秋休み1日目

せっかく取得した秋の有休。 当初は雪が振る前の東北ツーリング、とでも洒落込もうと思っていたのだが、青森、秋田の天気が悪い。夏以降、東北全域が晴れることがないような気がする。 雨の中をツーリングも辛いので、天気が良いところ・・・と探すと、長野方面…

秋休み終了

「秋休み」が終了。当初の予定では連休目いっぱい使って長野周辺を走り回っていたはずだが、予定は変わるものなんだよね・・・ 1日目に通った、美ヶ原美術館。霧で何も見えない。今年の夏以降、東日本、北日本は曇りの日が多く、標高が高いところは雲の中、とい…

スバルR1に思う

スバル(「スバル」とつけないとバイクが出てくる。)R1からマツダデミオに乗り換えて4ヵ月弱。 R1とすれ違う度に目で追ってしまうくらいには、 未練がある。 R1を買う時、実は、R2を買うつもりで店に行った。 当時乗ってたパジェロが故障して次の車を買おうと…

ジャパンカップサイクルロードレースを見てきた

宇都宮で毎年行われている、ジャパンカップサイクルロードレース。 お祭りごとの雰囲気もあり、せっかくなので見に行くことにした。前日の紅葉サイの疲れが抜けず、寝坊をしてしまったが、 自転車でゆるゆると会場へ。 西の端にある、今年から設営された観戦…

紅葉サイ & またぎの里に熊肉を食べに行ってきた

紅葉シーズン真っ只中。 近場は観光地なので渋滞に嵌る可能性が高いが、 自転車なら大丈夫(?)というわけで紅葉サイクリングに行くことにした。 せっかく紅葉を見に行くので、本日のカメラはデジタル一眼レフ。 サイズが大きいので、バッグに入れずに背負う…

下北半島に寒立馬を見に行くツーリング 3日目

最終日開始。 実家で休息を取ったことで体力が回復。 朝6時に起きて時間的に余裕もあるので、蔵王に行く事にする。 蔵王エコーライン、ハイラインを経由して、 蔵王山頂の駐車場に到着。 雲一つない晴れ! 蔵王山頂から少し降りたところで紅葉が見頃。 遠く…

下北半島に寒立馬を見に行くツーリング 2日目

(´‐`)眠い… 普段のツーリング時は、朝4時ぐらいに目覚めて走り出すのだが、 前日寒い中を長時間走行して疲れた為か、6時ぐらいに起床。 ホテルから見える朝焼け。 体がだるく頭痛もしており、 このまま宮城の実家まで帰ることも考えたが、 せっかくここまで…

下北半島に寒立馬を見に行くツーリング 1日目

本日の天気、出発の宮城県は晴れ。 途中、青森県通過時に天気が崩れる可能性が高いらしく、気を引き締めて出発する。 ETCカードの「東北周遊プラン」に申し込んだので、 出発早々東北自動車道に入り距離を稼ぐ。ちなみにこの「東北周遊プラン」。 毎週金曜日…

下北半島に寒立馬を見に行くツーリング 0日目

下北半島にツーリングに行ってきた。 半島好きな私。 これまで、男鹿半島、牡鹿半島、能登半島、津軽半島と走ってきたが、 下北半島には行ったことがなかった。 これまで行ったことがない理由はただ1つ。 遠いから。。。 青森まで行くのに時間がかかるうえに…

いろは坂朝練

最近、土日のたびに天気が悪い気がするが、 気にせず朝練 足尾交差点。 高解像度降水ナウキャストでは雨は降らないということだったが、 雨じゃなくて霧の中を走っても濡れるという、 当たり前のことを実感。 このような悪天候でもなんとか走れるのは自転車…

デミオ15MBセカンドインプレッション

3000km程度乗ったのでセカンドインプレッションを書いてみる。 以前も書いたけど、車歴は、 パジェロディーゼルMT→VIVIO→パジェロガソリンAT→R1というもの。 (三菱とスバルが交互なんだな・・・) それと、車は飛ばす方ではなく、 性能をきっちりと使い切るタイ…

デミオ故障&修理完了

備忘録的な意味で書こう。 愛車のデミオ15MBの調子が悪かった。症状としては、 低速(〜30km)で走行中、 ハンドルを多少切られた状態で走っていると、 手にクリック感が伝わるという物。 ハンドルを切っている最中に起こるというよりは、 切った所からさらに…

秋雨の合間ツーリング

朝起きて空を眺めると雲が多いものの、 雲の隙間から青空が見られる。 サイクリングかな。。。とも思ったが、 前日から体調があまりよろしくないので、 本日はバイクツーリングとする。 (休むという選択肢はないのだろうか…) ひとまずいろは坂を登り、黒髪平…

リハビリいろは坂

ブルベ以降、2週間程自転車に乗っていなかったところ 禁断症状が出てきたので、小雨が降っていたが自転車に乗ってきた。 細尾交差点。 雨のためか自転車で走ってる人は見られず。 サイクリングには、少々早い時間帯ではあったけども。 ただ、バイクツーリン…

日本海キャンプドライブ2日目

朝4時過ぎに目が覚める。 睡眠時間は4時間程だろうか。 眠りが浅い私がテントという不慣れな環境で寝たにしては、 眠れたほうだろう。 朝早くから海にボートが出ている。 海岸では釣り人も。 話を聞いてみると、アオリイカを釣っているとのこと。 日の入り日…