small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

下北半島に寒立馬を見に行くツーリング 3日目

最終日開始。


実家で休息を取ったことで体力が回復。
朝6時に起きて時間的に余裕もあるので、蔵王に行く事にする。


蔵王エコーライン、ハイラインを経由して、
蔵王山頂の駐車場に到着。

雲一つない晴れ!





蔵王山頂から少し降りたところで紅葉が見頃。
遠くの山々の間には雲海が見える。




お釜まで散策。
遠くに見える街並みは、蔵王町か、川崎町か。




レストハウスで朝食を取る。
牛タンつくねに名物の玉こんにゃく。
炭水化物は、これまた名物のずんだ団子(好みが分かれる)。



栄養補給も済んだので、山形側に降りていく。

紅葉の中を走るのは気持ちが良い。




途中、南蔵王林道、不忘山林道でダートを堪能する。
せっかくオフ車で来たんだしね。



宮城県道51号に到着。



七ヶ宿、山形県の米沢と経由する。

他のバイカーの後ろに着いて、
マスツー気分♪




米沢の河原では東北地方の風物詩、「芋煮」を楽しむ集団が。
秋だな〜。



米沢から南に行くルートは、国道13号や国道121号があるが、
今回は、西吾妻スカイバレーを選択。


黄葉の中を登っていくのであった。



県境の駐車場に到着。
やっぱりこの時期は混むね〜。




紅葉が綺麗。



桧原湖もばっちり見える。



この後は、いつも通りの会津経由で帰宅。



これでツーリングは無事終了。
結構無理をしたが、
何とか2泊3日(+α)で下北半島を回ることが出来た。


朝晩は冷えるから、
これからは、日中走るショートツーリングがメインになるかな。





↓本日のルート