small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

2015-01-01から1年間の記事一覧

仙台地下鉄東西線

年末年始の休みは製造業の例に漏れず長めの私。 早めに実家に帰って暇なので、最近開通した地下鉄東西線を自転車で走破してみることにした。ちなみに、西から東に向かうルートにした。 国道286号線を泉崎から西田賀の方に向かい、ベガスベガスを過ぎたところ…

ASUS X205TA

前回書いたように、Vaio Pro13はファン交換により息を吹き返したのだが、 1年半後に(それよりも早くに?)またファンが壊れると困ってしまう。ちなみにファン交換をしている間、 自宅用のパソコンとして、以前使っていた「ASUS zenbook13 UX31E」を(このパソ…

Vaio Pro13 ファン交換

1年半ぐらい前に買った、ソニーのVaio Pro13。 最近ファンがうるさくなってきたので、ファン清掃をしたが直らず。 ネットで調べてみると、結構な確率で、早めにファンがお亡くなりになる機種らしい。 現在はソニーではなくVaio株式会社になってしまったが、 …

ケルビムULI再塗装後シェイクダウン

町田自転車に再塗装を出してようやく戻ってきたケルビムULI。 パーツをリンスキーから戻したので早速試走。 小雨?そんなの関係ないっしょ。 黒髪平に到着。 地面は濡れてたけど、タイヤを滑らせるなんて愚行はしない。 車も少ないし、走りやすいなー 何も見…

シンプルイズベスト

久しぶりにブロンプトンを弄った。内容は、前回行った、内装3段から外装2段への改造の再調整。 変速がスムーズに行かなかったのだが、前回力尽きてそのままだったのだ。 原因の一つはワイヤーの取り回しだったことが分かったが、 それを直して再調整してもま…

大平温泉-1

テレビで「秘湯」として紹介されていた、大平温泉。 山形県と福島県の県境にあるわけだが、 ちょうど栃木〜宮城に帰る途中に寄ることが出来る。 それじゃあ行きましょう。 今回もCRF。 途中にあるというオフロードも楽しみたく。 霧降高原を抜けて、いつもの…

BRM1004宇都宮200kmブルベ

今回もきついながらも完走。 おなじみ森林公園でブリーフィング。 先月の大雨でコースが通行止めの為、コース変更があったんだけど、 何故かより勾配がきつくなるという。 まぁ、それがブルベだよね。 宇都宮から鹿沼市街を抜け、古河を目指す。 のどかな田…

いろは坂復旧

先週の大雨で、第1(下り)が通行止めになったいろは坂。 3日程で復旧したというので、様子を見に行ってきた。 登りを動画で。 特に走りにくいところもなく、普通通りだった。 明智平に到着。 霧が濃くて何も見えない・・・ 中禅寺湖。 半月山や千手ヶ浜に行くと…

ツールド日光

/ 案内が届いた。(届いてた)。 開催は今週末だけど、鬼怒川方面はこの雨で土砂崩れ多発。 どうするんだろう・・・と思ってたら、公式webサイトにコース変更の案内が。 開催自体が危ぶまれるところなので(JRも東武線も、9/10現在止まってるし。)、 コース短縮で…

東方紺珠伝感想その2

運よく雨が降らなかったので、半月山にショートツーリング。 カウルのステッカーがぼろくなったので全部はがして、 代わりにコミケで買ったステッカーを貼ってみたのだが、 分かる人には分かるのかな? 東方紺珠伝感想の続き。【2面】 特記事項無し。 という…

東方紺珠伝感想

以下、ネタバレ注意。 夏コミで購入してその日に始めたのだが、あまりの難易度に 「生半可な気持ちでやったら怪我する」といったん寝かせた。 体験版はプレイしてたので難易度は予想してたのだが、それよりも上を行っていたのだ・・・ 休日になったので本腰を入…

七ヶ宿ダム ダム見学

キツネ村で満足したけど、本命はダム見学。 七ヶ宿ダム。中央土質遮水壁型ロックフィルダムで、 宮城県最大のダム。とのこと。 キツネ村を出た後、七ヶ宿でお昼ご飯としてそばを食べた後、 見学会の開始10分前ほどに管理棟に入った。 ダムの展示がしてある休…

蔵王キツネ村

だいぶ間が空いてしまった。 この間何も無かったわけではなく、 友人と那須山を自転車で登ったり、 CRF250Lをビッグタンク化したり、 ブロンプトンM3Lをパーツ交換でM2Lにしたりといろいろとあったんだが、 それはまぁおいおい。 お盆休みはバイクで下北半島…

サドル位置

自転車の教科書-体の使い方- を買って読んで、おじぎ乗りについてネット上で調べたんだけど、 今いちよく分からん。 ちなみに現在、背中が曲がって乗っていることは分かったので、 背中を伸ばすことが必要。 ただ、現在のサドル、ハンドルの位置で背中を伸ば…

BRM509宇都宮

とりあえず、完走しました。 走りやすい道だったけど、雨がなぁ。 佐野で本格的に降ってきたときはどうしようかと。 詳しくは後日。

塩原方面ツーリング

来月のブルベに向けて練習。 今回は300kmブルベなので、さすがに200kmブルベのように練習なしはまずいだろう。 今回の工程の一部は、ブルベでも走ることになるので、 予行練習としても良いかなと。 出発直後、いつものローソンで補給。 ここも毎度おなじみ龍…

Lynskey Peloton シェイクダウン

出社前にいろは坂朝練でシェイクダウン。 ケルビムと比べて違いは。。。正直わからない。 クロモリからチタンへの変更だし、 登りは機材云々よりも体力だしと言い訳するが、 結局の所、違いがわかる男ではないということだなぁ。 1つだけ分かったのは、踏み…

Lynskey Peloton シェイクダウン

ニューバイク組み立て完了。 ヘッドチューブの長さの割には、 トップチューブは長くない印象。 前車ケルビムよりもトップチューブの有効長さは少し長い。 ジャストサイズが無かったので。 以前の日記でも言ったように http://d.hatena.ne.jp/vivi_o/20150307…

眼鏡

新しい眼鏡を購入した。 現在かけている眼鏡は3年ぐらい前にJINSで購入したもの。 軽くて多少お洒落っぽい感じのセルフレームで気に入っているのだが、 最近レンズに傷が入ってきて、透明度が落ちてきた。 ほこりなんかは、水で流してから拭いてたんだけど・・…

いろは坂朝練

ようやく今年の自転車活動を本格的に始動。 リハビリとしていろは坂。 本当は平地を100kmぐらい流したいんだけど、 手軽な平地が近くにないんだなぁ・・・ 黒髪平から登ってきた道を見下ろす。 道路わきに雪はあるものの、道路上には全くなく、 走行には問題な…

ニューバイク?

この鈍い輝きは。。。チタン!?

M1400 ソール交換

愛用のスニーカー ニューバランス M1400のソールがだいぶ磨り減ってしまった。 使用頻度は、 平日は出退勤にほぼ毎日(といっても、往復30分ぐらいだけど)、 休みにたまに町に繰り出す時は大体、というぐらいで、約1年半使って交換時期。 交換頻度が早いのか…

亀嘉

佐野の眼鏡屋さんに行った帰り、 せっかくだから佐野ラーメンでも食べるか、お店に寄ってみた。 昨日の宇都宮に続いて、2日連続ラーメンになるが、 細かいことはいいだろう。 頼んだのはネギラーメン。 メニューに(辛)と書いてあって、 全体的に辛いのかと思…

らー麺彩羅

宇都宮まで出る用事があったので、 ラーメンウォーカーを見て良さそうなお店へ入ってみた。 平日の夕方開店直後だった為か、 一番乗りだった。 頼んだのは、「赤玉パンチらー麺」 辛いといってもそんなでもないんじゃないの?という疑問を打ち砕くほどの 辛…

Celestia13

始まる。というか始まってた。 http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php?title=Celestia13スクウェアエニックスゲーム限定のアレンジ音楽祭り、とでも言えばいいのか。 midiとかDTMとかしてない人には説明するのがなかなか難しい。 ちなみに私はDT…

ニューバイク

今乗ってるロードバイク(ケルビム ULI)、7年間乗ってきてあちこち塗装が剥げたり錆びたりしてきた。 「そろそろ塗り替えかなぁ。でもその間に乗るロードが無くなるし。。。いっそのことミニベロでも買って輪行三昧でもするかな」と思いながら約半年程。その…

ブルベ

結局、BRM509は申し込んでしまった。 尻は鍛えればなんとかなるだろう、と。 距離的には、実家への帰省で1日に300km程度を走ったことがあるので、 こっちも何とかなるか? ただ、帰省時はルートの大半が国道4号の走行で、ほぼ平地だったので、 峠越えを含む…

BRM509宇都宮300km

出るかどうか迷う。 BRM208宇都宮200kmは申し込みを忘れてしまったので、300kmこそは走りたいと思っているのだが、 ブルベはずっと200km専門で走ってきたので、走りきれるのか不安。 私の場合、体力的には行けると思うのだが、お尻が痛くなるのが問題。 お尻…

Pentel Tradio

仕事で使うボールペンを更新。 今までずっと、ZEBRAのSARASA CLIPの0.5mmを使ってたんだけど、 たまには違うものにしようかと。 筆記具の使い方としてはノートに書くのがメインだけど、 カーボン紙に筆圧高めで書いたり、書類に文字を書いたりもするので、 …

関数電卓

メインの関数電卓を失くしてしまったので予備機を購入。 これまでの予備機をメインに昇格。 向かって右側がこれまでの予備機で、 左側が今回購入したもの。 本当は、予備機を同じものが欲しかったのだが、 同じものがamazonで前回買ったときよりも大幅に値上…